Friday 19 December 2008

おや・・・

おや?ふと見るとバナナの上に何かある・・・
あ、日本から送ってきた飴です。
麻呂はこんな風に時々おやつを仕込んでいってくれます。
茶助の仕事用鞄にこっそりお菓子を入れておいたり。
それに茶助が気づくのが2週間後で・・・
息子よお願い、溶けないものにしてね。

私はイギリスのTV番組 で何が一番好きかと言われたら、迷わず料理番組と答えると思います。中でも一番好きなのはHugh Fearnley-WhittingstallとJamie Oliverです。Jamieは日本にいる時からDVDで全ての番組をチェックして知っていたけど、Hughの番組は渡英してから茶助の強い薦めで初めて見ました。そして見始めて5分でもう夢中。Hughのおかげで私はイギリスに来てよかったと思ったと言ってもいいくらい。HughとJamieに共通しているのは食に関する知識の深さと、本当の意味での質の良い食生活に対する情熱ではないでしょうか?(余談ですがリンクをつけるためWikipediaでHughのことを検索したら、彼がイートン校出身でオックスフォード大卒だと初めて知りました。賢いとは思っていたけど、お坊ちゃまだったんですねぇ)

何はともあれクリスマス前なのでHughやJamieのクリスマス特別番組が毎晩のように見れてまるで天国のようです。他の料理番組も見ていて興味深い。

Thursday 18 December 2008

年末の疲れ

もうタイトルからして疲れオーラ全開(笑)

年末で何かと忙しいからでしょうか、昨日はほんと~~~に疲れて晩ご飯も作らずにへばってました。
ようやく起き上がって作ったディナーはサラミと西洋ネギのオムレツ。
茶助、麻呂、ほんとうにすまん。
でも二人とも「おいし~い」と言いながら食べてくれました。美しき家族愛。キラキラ。

でもあさってからは冬休みがスタートします。
茶助は16日間、麻呂は17日間の休暇。
クリスマスには知人ご夫婦を招いてのクリスマスディナーがあるので週末は遅まきながらターキー探しと材料の調達に駆け回らなければ。

Wednesday 10 December 2008

紅茶豚のべーグルサンド

久しぶりに朝からデジカメを取り出して撮りましたよ。
昨日の夜寝る前にグツグツ1時間程煮た紅茶豚を全粒粉べーグルにはさんで。遅めのランチをいただきました。


先日クリスマスツリー用のモミの木を買いに出かけたら、パブでもレストランでも店頭で”Christmas Tree”の看板とともに色々なサイズのツリーたちが売られていました。
その中でも”Free Delivery”のサインがある小さな商店に目をつけ、お値段を聞くとだいたい£20~£40くらい。近くのパブのツリーより安い。(キラーン)
手ごろな大きさのNordmann(木の種類)を£31で買い求めました。
とても感じのよい店主にお願いして帰宅すると1時間もたたないうちに配達してくれたので早速飾りつけ。

実際室内に置いてみると思いの外大きな木だったのでオーナメントが足りなくなり、買い足しに行ってやっと完成しました。身長183センチの茶助よりはるかにデカい、ツリーです。
この大きな木のために家具の位置も総替えしたのでリビングの雰囲気が変わりました。
ほのかに木の香り。
あ~なんか楽し~い。

Monday 8 December 2008

ジングルベルなのさ

今朝もランチの写真を撮る余裕なく。
クロワッサンサンドです。

週末はついに流行中の風邪ウィルスにやられダウンしてしまいました。
ワタクシ滅多に熱は出ないのですが、今までたまっていた疲れが出たのか、とにかくグッタリしてしまい一日中寝ていました。

しかしそうそう寝てばかりもいられない!

今日はクリスマスツリーを手に入れるべく、ある八百屋さんまでてくてく歩いて行くのです。
新鮮な野菜やハーブを手に入れたい時はいつもそこへ。オーガニックの食品などもあっていつもお客さんでいっぱい。魅力的な個人商店の”見本”みたいなお店なのです。

デパートで見たリースはイマイチだったのでリースもそこで買う予定です。

何はともあれいざ、旅に出発!
無事ツリーを手に入れて飾りつけが終わったら画像をアップしたいと思います。
(最近お弁当より海外生活情報に比重が。)

応援していただけると風邪も吹っ飛びます↓↓↓↓↓↓

Friday 5 December 2008

多忙につき

先週から何かと忙しく、ブログ更新もままならず。
叔母は病気でもしてるのかと心配してたようです。

お弁当は毎日作っているものの、写真撮る暇もPCにアップする暇もありませんでした。
今週は歩道がずーっと凍ったり(black iceと言うそう。)、雪が降ってまともに歩けない状態だったりが続き、朝はばたばた。
池の表面はけっこう分厚い氷に覆われており、カモやガチョウ(いいかげん南に渡らなくていいのか?)やライチョウ(ってうのか?)やカモメ(カモメは海にばかりにいるわけではないのですねー)などが、その上をトコトコ歩いておりました。
何はともあれ週末。
今週末はいいかげんにクリスマスショッピングに行かないと。
カードもわんさか買って来ねばなりません。
皆さんはどのようにお過ごしなのでしょうか?
よい週末を。