Monday 25 March 2013

卵焼き

先週、縁のあったマレーシアからの留学生二人が私のために卵焼きを作ってきてくれたのです。

インターネットで作り方を調べて、新しいフライパンを買って、「うわっ、くっつくよー」なんて言いながら作ってくれたんだそう。

二人が一生懸命こしらえてくれた海苔の卵焼きは、もちろんとびきりおいしくて、ほんのり甘くて、不思議と懐かしい味がしました。

駱駝乳のチョコレート

ラクダの形をしたミルクチョコレートです。

夫が出張先のとある中近東の国から買ってきたものなのですが、これ、ラクダのミルクが入っているのです。
イースターの近いこの時期、いつもなら甥っ子と姪っ子にはイースターエッグを買ってねとお金を送るのですが、今回彼等のイースターエッグはラクダの形をしております。

ラクダってちょっと怖そうだけど、大丈夫、この子、にっこりと微笑んでいてなんだかフレンドリー。

ちびっこ達も喜んでくれることでしょう。

3月の雪



木曜日、なかなか来ないバスを足踏みして待ちながら尋常じゃない寒さだなと思っていたら、降りました、やはり。
昼間の観測では気温は1度ということだったけれど、私はマイナス5度くらいに感じました。骨がきしきし言いそうでしたもん。

金曜日の朝、バスルームに行くとすりガラスの向こうが白く、明るい。

「あ、降ったか。」

ため息をつきながらひとりごち、朝ごはんを食べ、テストがあるから歩いてでも行くという息子を送り出し、自分も支度をして出かけました。
おそらくほとんどの学校が休校だったのでしょう、道路は意外なほどすいており、バスもスムーズに動いて目的地に着きました。

それからもどんどん、どんどん降り続け、土曜日も一日中止むことはなく、あたり一面真っ白に。

裏庭の壁を見ると25センチほどの積雪。

冬が終わってしまうのを名残惜しむかのような雪でした。

Wednesday 20 March 2013

花びらひらり


アマゾンのマーケットプレイスで買ったCDが届いた。
封を開けると何かがひらひらと舞い落ちる。

そして鼻をくすぐる芳しき香り。

薔薇だ。優しい薔薇のにおい。

アマゾンに掲載していた商品の状態を訂正する前に売れてしまったという謝罪の言葉とお望みなら50ペンス返金いたしますという手書きのメモとともに薔薇の花びらを同封してあったのだった。

このセラー、評価が100%だったので選んだのだけど、なるほどこれは心が和まずにはいられませんね。

メモにサインしてあるのが男の人の名前なのがまた微笑ましい。

ちなみに肝心のCD、ジャケットもディスクも全然問題なしでした。

レッチリ

今週は3人が3人とも忙しくて、特に昨日私と夫は一日中仕事でクタクタ、どちらも夕食を作りたくない、というわけでピザをとった。
私が不在の時などにウチの男達がごくたまに利用しているらしい宅配ピザの店からで、そこはチェーン店ではなく個人経営のお店で、なかなかおいしいのだ。

それで、配達してくれたおじさんが

うんと辛くしたいかと思って!

と唐辛子を4本くれたのだという。

つやつやでつるつるの真っ赤でりっぱな唐辛子、不服そうな男達を尻目に、私はガーリックブレッドのサービスよりこちらの方が嬉しい。

ポニョ

ポーニョポーニョポニョ
さかなくさーい

と夫が口ずさんでいた。



そりゃ魚の子だからその可能性はあるけどさ。



ポニョは女の子なんだよ。失礼だなあ。


Tuesday 12 March 2013

生姜湿布

これ、今の私にとってなくてはならないセットです。

写真上から生姜粉のペースト、医療用ガーゼを折りたたんで縫い合わせたもの、それから薄いビニール袋。
私の腰痛用シップセットなのです。

①約30gほどの生姜の粉を約600mlくらいの水と混ぜ、ペースト状になるまでゆっくり20分ほど煮込む。
②①のペーストを布に塗り広げる。または布をペーストに浸して絞る。
③それを腰の痛い部分に貼る。

生姜ペーストが染み出て衣服に付着するのを防ぐためシップの上にビニール袋を重ねます。(ビニール袋はできるだけ使いたくないもののひとつですが、今のところ代わりのものがないので気休めではありますがせめてdegradableのものを。。。)このまま家事とかもできますが、シップがずれないように布などでしばる必要ありです。私は妹が送ってくれたユニクロの腹巻をつけたり、伸縮性があって体にピッタリそうキャミソールを着て固定してます。
貼ってしばらくすると生姜ペーストがどんどん温まって、ついには「あちっ!」というほどに。私はたいてい2時間から半日ほど貼りっぱなしにしてますが、入浴やシャワーの2時間前は塗布を避けてます。火傷のようにヒリヒリしてしまいますから。

この生姜シップのことはこちらのブログで知りました。
ここで紹介されているsemi-supine positionも痛いとき、散歩などの軽い運動の後、家事の合間などにやっていますが、ただこうして横になるだけなのに10分もすると痛みなどなかったかのよう。

全ての人に効くわけではないかもしれないけれど、私の場合はこれで症状がずいぶん改善されたのでここにシェアすることにしました。試される時は自己責任でお願いしますね!

ここからは長々とつぶやいてますので気の向いた方だけどうぞ。

Tuesday 5 March 2013

グラナイトのまな板でパンを焼く


(※5月5日追記  初稿ではグラナイトと表記しておりましたが、正しい発音はグラニットと判明したので、以下全てグラナイト→グラニットに訂正しています。混乱された方がいたとしたらすみません。)

好きなパン屋さんの職人さんとパン作りの話をしていて、業務用オーブンじゃないとどうしてもお店のようなパンにはならないですよねとちょっと愚痴をこぼしたところ、ピザストーンを使うとかなり差が出ると教えてくれました。
「でもわざわざ高いピザストーンを買う必要ないわよ。グラニットのまな板でじゅうぶん。Morrisonsでなら10ポンドくらいで買えるし。」
そう言われて、スーパーで買える安い石のまな板をピザストーンの代用にするといいって話をどこかで読んだのを思い出しました。その時は脳内でスルーしてましたが、こうしてプロのパン屋さんもすすめているとなるとこれはぜひ使ってみたい。

そうして手に入れたグラニット(granite)こと御影石のまな板、パン焼きに使うのはこれで二度目ですが、本当にバリッと焼けます!
左奥のやつは、いや~見ないで~って感じの不恰好さですが、それは板のせいではなく腕のせいです。
コツは板を十分に熱しておくことかなと思います。

後日職人さんに報告したら、ピザを焼くのにもすごくいいよ~と言っていました。