Tuesday 27 July 2010

夏はよい

夏はいい。
野菜も果物も豊富でおいしくておまけに安価。

何週間か前に八百屋さんに
「今年はまだとうもろこしはおいてない?」
と聞いたら
「うーん、あと数週間だね。」
とおしえてくれました。

昨日寄ってみたら、ありました、ありました。
わが夫はコーンが大好物。
息子とともに、「軽いとはだめよ、ずっしり重いとがいいとよー。」と選び、
とうもろこしを3本買い物籠に入れ、さらにネクタリンも買いました。
12個入りで£1.20。破格値ですわよ、奥さま。
帰宅して早速食べてみたらジューシーで甘くてとってもおいしい。
ネクタリンだけでなく
桃も
葡萄も
苺も
その他のベリー類も
豊富でおいしくて安い。
この時期にりんごなんか食べる気がしない、なんてこと思っているのは私だけ

ある日のAbel&Coleの野菜と果物ボックスにはスイカが入っていました。
故郷で夏になると伯父か誰かが「スイカの生ったよー」
と持ってきてくれるものに比べると小さい。
でもそれでもスイカ。なんだか珍しくてそのまま器に飾ってたのですが
1週間ほどしてこんこんとたたいてみると、食べ頃を示すよい音が。
包丁を入れてみると皮がとても薄く、さっくり切れました。
イギリスで初のまるごとスイカ。
甘みも十分あり、味わって食べました。

夏っていいなー。

No comments: