帰りが遅くなる時は、夕食の準備を済ませてから出かけるようにしているのですが、先日はその余裕がなくて、何も作らずに仕事へ。
でも材料はあるし、夫のことだからパスタでも作ってくれるだろうとさほど心配せずにいたのですが、夜帰宅すると彼が作っていたのはカマンベールのフィロペストリー包みとバクラヴァ。
「パスタでも作ろうと思ったんだけど、せっかく材料があったから」
だそう。
疲れてへろへろだったためカメラにおさめる余裕はなく、残念ながら画像を残していないのですが、レシピのリンク先を見て「ああ、そう、こういうものなの。」と想像していただければ幸いです。
カマンベールのフィロペストリー包みは、現在チャンネル4で放映中のJamie's 15-Minute Mealsを見て試してみたくなり、休日のお昼にでも作ろうと材料を買っておいたもの。ちなみにレシピはコチラです。ソースに使うクランベリーはまだ買っていなかったので、夫はラズベリージャムで代用してました。
バクラヴァは家族みんな好きで、ローカルのお店で売っているものや、中近東でお土産に買ってきてくれたものを食べたりしてきたけれど、正直、今回彼が作ってくれたものが今まで食べた中で一番おいしかった!日持ちのするお菓子でもやはり新鮮なうち、しかもホームメイドがおいしいんだなぁと思いました。
それと手前みそな話ですが、作り手の愛情がこもってるからかも。
自分だって仕事で帰宅は7時だったのに、わざわざレシピを探して、家族の喜ぶ顔を想像しながら作ってくれたんだと思うんです。 適当に食べてくれるだろうと安易にまかせっぱなしで出かけてしまった自分を反省しつつ、ありがたく、おいしくいただきました。
ちなみに一晩おいて冷めてから食べるともっとおいしいですよ。
レシピはガーディアン土曜版に連載中のダン・レパードのもの(コチラ)。パンの本はまだ1冊も買っていないけれど、実は買うなら彼の本がいいなと思っていてひそかに入手を計画中なのであります。
さて、気づけば11月。ふと見れば今月の歌も10月のまんま。
迷った末、11月のうたは2曲に決めました。
義姉の住む地方では雪が降ったと電話で言っていました。
チリチリに寒いイギリスです。
2 comments:
う、うらやましい~!
ダンナ様もお料理上手とは!
しかもなんてやさしい。。。
素敵なダンナ様ですね!
うちは目玉焼きぐらいが精一杯だと思います。^^;
catswhiskersさん
いやいや~、そんなに褒めていただいて、もったいないです~!
料理は前から嫌いではなかったみたいなんですが、最近はいいストレス解消にもなるらしく、楽しんでやってるみたいです。
でも私の得意分野には踏み込まないでね~と内心あせりを感じることも^^;
Post a Comment