ここらで本当によく見かけるモクレン、あちらのお宅もこちらのお宅も庭にはモクレンの大木が、ゴージャスな花を咲かせています。レンギョウ(義父がforsythiaというんだよと教えてくれました)も好きだけど、モクレンを見た後ではかすんで見えてしまう。ゆるせレンギョウ。
さて、昨日もまた素晴らしいお天気で、友人と自然の中をたっぷり歩いてきました。
彼女は地元出身でもないのにこの辺りの地理を知り尽くしていて、彼女と散歩に行くといつも
パブリックフットパスと呼ばれる公共の道をじゃんじゃん歩かされます。パブリックフットパスってケモノ道とでも呼べそうなものも多く、例えば羊や牛を放牧してあるところを柵を越えてつっきる場合もあるのです。
昨日も、
友達「さあ、こちらは牛だわね。」
私「牛ね、うん、実家が牛を飼っていたから彼等のことはちょっとは知ってるつもりだけど、危険度60%くらいだからやめとこうか。」
友達「じゃあこっちは羊だからこっちにしましょうか。羊なら平気でしょ?」
というダイアローグがあり、草に覆われたやわらかい地面の放牧場をずんずん歩いて渡ったのでした。
友人と会うのは8ヶ月ぶりで積もる話も多くおしゃべりしっぱなしだったのですが、いつも明るくて元気な彼女と話すのは本当に楽しかった。彼女と、そして太陽と自然からたっぷり元気をもらった1日でした。
4 comments:
パブリック・フットパス ・・・
「憧れの」
が付きます、私の場合(笑)。
昔、某放送局でやっていた、
ワーズワースの庭で(?)みて、憧れてます。
こういうのがあるのが、イギリスの魅力ですよね (^^)。
季節の便り、うれしいです。
mimiromiさん、そうでしたか~。
私はこちらに来て初めて知りましたよ。
mimiromiさんがお住まいのところもそうだけど、自然がすぐ近くにある環境はやはりいいですよね。
森にはたまにリスがいて、少し歩けば羊や牛が草を食んでいて、乗馬を楽しむ人達と道を譲り合って、、、だけどド田舎ではないところがほど良いです。
パブリックフットパスって初めて知りました。色んな発見があって面白そうですね。
zingoさん、えっ、ここ私有地じゃないの~~?!ってとこがいっぱいですよ(笑)
わんちゃんもたくさん冒険ができます、きっと^^
Post a Comment