Thursday, 11 October 2012

醋青辣椒

大きい方がgreen chiliと呼ばれるもので小さい方がfinger chiliです。
より辛いのはもちろん小さい方。
green chiliはピクルスに(ほんとは熱湯かけてからなんだけど、忘れてそのまんまつけてしまった)。これを焼きそばとかチャーハンと食べるとおいしいの。マレーシアで覚えた味。

finger chiliの方は2、3日中に使う分だけ取り置いて、残りはつなげて台所に吊り下げておきます。勝手にどんどん乾燥唐辛子になってくれるから日持ちがして、必要な時に使えて便利。

ちなみに、こちらが私が参考にしたレシピです。

8 comments:

catswhiskers said...

近所のバングラ系マーケットで
ビニール袋にパンパンのフィンガーチリが
1ポンドで売っているんです。
あまりの量に躊躇して買ってみたことがなかったのですが、
そうか、干しておけば鷹の爪の代わりになりますね!

梅* said...

近所にマーケットがあるなんてうらやましい!
そうなんですよね、フィンガーチリっていつもたっくさんはいってますよね。
赤いのはともかく、緑のやつだとどうかなあと思ったけど、だんだんオレンジになって最終的に赤くなってカラカラになりました。
けっこう唐辛子の消費が多い家なので重宝します^^

mimiromi said...


梅さん、これは家にあったら私も使いそう。
確かに焼きそばと、青唐辛子って大好きな組み合わせなんで、
ちょっと想像してしまって、じゅるって感じ(笑)。

よく見たら、ひものひねり方が、なんだかプロっぽい。
この紐は何の紐で、そしてどうやって組んでいるのですか?

梅* said...

mimiromiさん

青唐辛子のピクルスはやみつきになる薬味ですよ~。
私は好きな甘酸っぱさになるように適当に作ってるけど、pickled green chiliで検索すると色々ヒットするのでよさそうなのを参考にしてぜひお試し下さい。

紐のひねり方がプロっぽいなんて、mimiromiさんたらありがとう!笑
でも違うの。ただのひと結びなんですよ。
吊るすから上下に引っ張る形になり、ひと結びでもほどけないのです。

紐は何に付いてきたのかは忘れましたが、紙製らしき感触。ほどけにくくて結びやすかったです。

mimiromi said...



あれれ、ひと結び!

ピクルスは、早速ネットで検索してみました。
あとは、どこで青唐辛子を手に入れるかだな〜。
(家に近所では、わずかしか入ってない、
貧弱なパック売りしかみかけないので)

noriko.stardust said...

おおー、これは両方とも、ナイスアイデア~。
大きい方のグリーン・チリって、
タイ・グリーン・カレーとかに使っても
使い切れないで余らせてしまうんですよね。
これはいいこと聞きました。
ぜひ梅*さんの酢と砂糖の分量レシピ
公開をお願いしたいです!

梅* said...

mimiromiさん

そっか、日本だと生の唐辛子がそんなにないんですね。(日本で生の唐辛子を買い求めたことがないので気づかなかったです)
こちらのスーパーのハーブコーナーでは鉢植えの唐辛子なんかも売っているのですが、鉢植えで育ててみるというのはどうでしょう?
気が遠くなっちゃいます?^^;

梅* said...

norikoさん

わかります。余ったのを冷蔵庫に入れっぱなしにしてたら傷んでしまってくやしかった(貧乏性・笑)。

レシピのリンクを追記しました!

でも参考にしたのは工程だけで、量はかなり自分の好みに変えてます。
普段米酢を使わないのでリンゴ酢(サイダービネガー)で代用したし、
砂糖の量ももっと多め。お酢150mlほどに対して小さじ3杯は入れました。すし酢ほど砂糖の量は多くないけど、あれくらいの甘さを目安にしてます。好みで調整して下さいね。
あと、使うチリの辛さにもよると思いますが、あんまり辛くしたくない時はワタと種をとって漬けることをおすすめします。(さっきウチのをそのまま食べてみたけどかなり辛い!)