”その①”としたものの、気まぐれで書くので”その②”があるかどうかは未定です。
以前夫のポットラック会議のため、私が苦手ながらものり巻きを作ったことを記事にしました。その後しばらくしてまたポットラック会議があった時は、夫が自分でコーンブレッドを作って持っていき、好評だったもよう。それはHughがRiver Cottageで作っていたチリや葱を入れるもので、私も作ってお友達の家のランチに持参しましたが、こちらでもおいしいと言ってもらえて、さすがHughのレシピだなあと。(笑)
さて、来週またポットラック会議があるということ。
茶助は今回、チーズケーキを持っていくことにしたそうです。
昨日のGood Friday、私と息子が家でマッタリとiPodで遊んだり読書をする間、彼はひとりで小雨の中あちらこちらに足を伸ばして買い物をしてきました。
チーズケーキ作りを練習するために!
途中、Waitroseで職場の後輩に出くわした彼がそのことを話すと
「ずいぶんポットラックを真剣に受け止めているのね!!」
と彼女に言われたそう。
それを聞いた茶助は、内心「君らを喜ばせるためにやっているのではまったくない」とつぶやいていたらしい。
こちらのチーズケーキ、36歳の男子があくまで自分が食べたくて作りました。
レシピはこちらに。
うちのオーブンはfan assistedなのでHughのレシピで作る時は温度や焼き時間の調節が必要です。
きっと彼のうちのあのセクシーなAGAのオーブンはうちのよりマイルドな働きなのよね。
まわりが少し焦げ気味ではあるものの、苦くはない。
レモンの風味がさわやかでベースも甘すぎず、本当においしい!
イースター休暇中にもう1度練習すると言っています。
あの大量な材料はそのためか。
No comments:
Post a Comment