Thursday 23 April 2009

ポットラック会議

茶助は本日、終日会議です。
職場に一人とても仕切りたがりのofficiousな事務の女性がいて、昼食はpotluck(料理を持ち寄ること)にしましょうと一人で勝手に決めて、食べ物が重ならないように全員の名前を書き出した表まで作ってしまったそう。
ポテチでも持って行けばと冗談で言ったら、それはメアリー(仮名)が一番先に自分の名前の横に書いちゃったからダメなんだと言う夫。
ちぇっ、とられたか。

それでなぜか私は巻き寿司を作ることになったのでした。
苦手なんだけどなあ。すし飯が飛び出すし具が真ん中にいかないし。
ま、いいか。
うちは炊飯器ないので、ごはんはいつもお鍋で炊くのですが、
失敗できないと思うといつになく緊張。

カニ缶+マヨ+レタス、エビ+マヨ+クレス、スモークサーモン+わさび、わさびたっぷり(イヒヒ)のかっぱ巻き、サラダ巻き、ニューヨークロールみたいなの。
全員食べるわけじゃないだろうから足りるはず。

巻くのが上手になりたい。

No comments: