Wednesday, 15 May 2013

十宝ライス

つるつるした小石のように見えるのはゆでる前の豆です。
スーパーで買った、10種類の豆がひとつのパッケージに入っている便利なもの。どんな豆が入っているかはこちらを→

有元葉子さんがレシピ本の1冊に、ゆでた豆にオリーブオイルと調味料をかけ、炊いたごはんに混ぜ合わせて食べると、豆ごはんとはまた違うおいしさがあると書いておられたので玄米ごはんを炊いてマネしてみたら、本当においしかったです。
ミソはエクストラバージンオリーブオイルだと私は思いました。
おいしいオイル、自然塩、挽きたての黒胡椒が豆のおいしさを引き立ててくれる気がします。

十種類の豆なので私はこれを十宝ライスとよんでいます。

9 comments:

zingo de mopsje said...

十宝とはよく言ったものです、なんてフォトジェニックな食材なんでしょう!
カラフルかつ艶やかな感じが何ともです。

mimiromi said...

ほんとうにきれいな石みたい〜!

日本じゃここまでは揃わないけれど、
これはぜひやってみます。

ほんとうに、おいしそう〜!

梅* said...

zingoさん、八宝粥があるなら十宝もありですよね!
ケータイカメラだからこれが精一杯ですが、艶のおかげで救われました(笑)

梅* said...

mimiromiさん、記事をアップしながら
これはmimiromiさん好きかも
と思ってました(笑)
ぜひ試して下さい。こうしたらおいしかったよーみたいなアイデアがあったら教えてくださいね~!

noriko.stardust said...

うっわーー、マメ、きれーい。本当に宝石のよう。
そしてご飯と豆の混ぜご飯も、すごく美味しそう。
私も今度、ウェイトローズに行った時に覚えていたら、
その十宝豆、買ってこよう!

Miyuki Stroud said...

お豆ってこんなに綺麗なんですね~。
私も真似してみましたよ!
でも横着者なので、豆は2種類、しかも缶詰。
ごはんはバスマチでどっちかっていうとサラダでした。
真似してみたっていうか全然違うじゃん!(汗)
でもそれなりにおいしかったです^^。
こんどは自分でゆでてやってみます。

梅* said...

noriko.stardustさん、乾燥のままの時はわからなかったけれど水を吸ってふくらんだ豆はきれいでした^^
どうぞお試しを~。

梅* said...

catswhiskersさん、豆の缶詰って便利ですよね。
たくさん茹でてしまったのでうちもサラダにしたりしましたよ。バスマチとも合いそう!

うちは日本米がなかったからパエリア用のお米を使いました。プディング用やらリゾット用米も使ってみたけれどパエリア用のが一番日本米の代わりにいいかも!とちょっとした発見があり嬉しかったです^^;
あと話はちょっとそれますが、ぜんざい(ってうちの地方ではいいます)もセインズブリーズの小豆の缶詰で十分においしかったですよ~。

梅* said...

今さらながらの補足ですが、上記、『日本米がない時はパエリア用のお米で代用します』と言いたかったのでした。
玄米はHolland&BarrettでShort Grain Brown Riceが買えますよー。(おそらくイタリア産)