Monday 6 May 2013

ライ麦パン

オーガニックの100%ライ麦パン。
残念ながらといいますか、私が作ったものではありません。息子がマーケットで買ってきてくれたもの。
ドイツに住んだことのある知人によると、かの地ではライ麦パンを作ったその日にではなく、数日置いて風味が増してから食べるのだそうです。
私は小麦の100%全粒粉パンはどうも苦手なのですが、ライ麦は噛めば噛むほどおいしくて大好きなのです。それは息子も同じのよう。夫はどちらもOK派。

このドイツのパン、なかなか面構えがいいでしょう?
おいしいものは見た目も美しい。

4 comments:

zingo de mopsje said...

美味しそうですね~。

ドイツのパンは重くて軽い酸味があって好きなのですが、家族で食べるのは私だけなんですよ。

梅* said...

うちの息子も最初は苦手だったようですが、最近は放っておくと一人でどんどん食べてます。
天然酵母のパンはちょっと酸味がありますよね。もっちりしていて、そこもまた好きです。
そういえば、オランダではどんなパンが一般的なのでしょう?やはり白パンより黒パンかな?

zingo de mopsje said...

重いパンは(よく噛むからか)食べた後の満足感があるし、かつよく噛むことで味わい深くなるし、健康にも良いんですよね。

オランダでは両方食べるので、基本パンは選択肢がないとダメみたいです。
軽食頼む時でもパンは「Wit of bruin (White or Brown)?」って聞かれますから。

日本のような四角い食パンもあるのですが「Casino Bread」と呼ばれてサンドイッチ専用みたいな扱いです(かつパサパサ系です)。

梅* said...

なるほどなるほど。
イギリスも白と黒半々です。

パサパサもいやですが、バターも塗れないほどポロポロするパンにはほとほと困りました。
そういうパンをがまんして食べることはもはやなくなりましたが。。。