Tuesday 15 October 2013

塩キャラメルジャム

レイチェル・クーの新刊My Little French Kitchenから塩キャラメルを作りました。ずっと前に記事にした市販のやつを買いに行く手もあるけど、こっちの方が簡単で安くできますし、自分で言っちゃいますが(レイチェルのおかげで)同じくらいおいしいです。
レイチェルは朝食のヨーグルトに入れるのが好きだということなので私も真似して食べてみました。

なかなかおいしいです。
でも、蛇足ながら個人的にはヨーグルトのトッピングとしてはタヒニとはちみつが一番好きかな。これは夫くんが中近東を旅した時に覚えた食べ方だそうで、なんのことはない、ヨーグルトにタヒニとはちみつをかけるだけ。だけど我が家ではそれだけでりっぱなデザートになります。トータルのやつみたいな濃厚なギリシャヨーグルトに香ばしいタヒニととろりはちみつ。黄金の組み合わせ。

 土曜日に不在で受け取れなかった荷物、もしかして、、、と思いながら郵便局まで取りに行ったらやはりこれでした。
去年BBCの料理番組で人気に火がついたレイチェル・クーの新刊は、今度はパリを飛び出してフランスのあちこちを旅してできたレシピ本。今回も前作同様とっつきやすいレシピになってます。まず、買ってすぐに「お、これ作ろ」と思えるものが入っているのが好感持てます。それからやっぱり目の保養要素大なのは否めないですが。レトロな洋服がよく似合ってる、美人でうらやましい、やっぱりふくよかで魅力的だ(笑)とか。(週末テレビに出演して料理のデモンストレーションしてるのを見たけど、かなり小柄だった)
あと表紙に載ってるブルーのストライプのヴィンテージのお皿のような(だぶんDigoin)のをEtsyでもよく見かけ、欲しいなあ、でも送料高いなあって買えずにいました。どうも手も出せなかった理由のひとつはパターンにインパクトがありすぎる感じがしたから。でもこうしてお料理が盛られているのを見ると、なるほど、こんな感じなのかーと実際に使った時のイメージが掴めて参考になりました。またEtsyサーフィンしてしまいそうだ。
別に先行予約しなくても半年も待てばWHスミスとかで£8で買えちゃうしなーと思ったんだけど、やっぱり待てませんでした。そして待たなくてよかった!とっても満足な内容です。

10 comments:

bonkley said...

写真が素敵ですね。
美味しそう。

しんさん said...

こんにちは、梅*さん^^

レイチェルの新刊“My Little French Kitchen”の登場に、コメントせずにはいられませんでした。
塩キャラメルジャム、間違いなく私の好みです。
彼女のお料理って、見ているだけでワクワクするんですよね。

それになんと言っても可愛い!
しばしば彼女の動画を見ては、とろけそうになっています。

・・・ナイジェルの料理利番組を見ていると、眉間にシワを寄せている自分を王子に指摘されたりするのですが。
ついナイジェルと同じ顔をして見ちゃうんですよね(笑)

それにしても、近頃梅*さんのお料理も含めた写真が益々魅力的に映るのは何故でしょうか?

特にこの塩キャラメルの写真・・・何だか温かくて、ポストカードにしたい気分です。

ようやく日本でも肌寒さを感じる陽気になりました。
これから冬ですね。
梅*さん、どうぞ温かくして冬をお楽しみ下さいね。

梅* said...

bonkleyさん、ありがとうございます。
写真褒めてもらえて嬉しいです^^

甘すぎなくて美味しいですよ。

梅* said...

しんさん、こんばんは。

レイチェル・クー可愛いですよね、ほんと。意外と女将さん的キャラですが^^; あのキッチンがまたいいんですよね。

写真を気に入ってもらえて嬉しいな^^ ありがとうございます。カメラのおかげかしら?

ナイジェル・スレイターの番組、眉間にシワが寄っちゃうくらい真剣に見てるんですね。 (笑)
今日本でやってるのはなんでしょう?シンプルサッパーかな?

塩キャラメル、しんさんだったらさらに素敵なお菓子に変身させるんだろうな。
野菜もりもりのキッチンにも早く本が届くといいですね!

こちらは曇りや雨ばかりが続いていて、寒いんだかただ冷たいんだか、という感じです。
でも年々寒さに強くなっている気が。。。
しんさんも風邪などひかれませんよう、滋養ありそなサンマでたっぷり栄養をとって冬にそなえて下さいね^^

shironko said...

うわぁあああ!!
可愛い!なんだこの人!!(大興奮)
そしてこのキュート本!欲しいっ!でも英語も仏語も出来ない!
それでも、それでも、写真見るだけでもいいかも〜 憧
あわわわ、amazonで買えるかしら!検索しなきゃっ!
梅さんの作った塩キャラメル美味しそう〜(大興奮)
そのままスプーンで!!!

梅* said...

shironkoさん、そのままスプーンで食べてもおいしいよー!
でしょでしょ、レイチェル可愛いでしょ!
見るだけでも可愛いですよ、ほんとに。
この本の前に出してるThe Little Paris Kitchenもいいですよ。個人的に眺めてるだけでも満足できます^^

shironko said...

梅さーん!
瞬速で手に入れました♪
My Little French Kitchen!!
写真集が素敵なレシピ本て得した気分ですね。

そしてやっぱり最初は梅さんの(レイチェルのだけど)キャラメルを作ろう!っと息巻いてますが、早速”double milk”って・・・何でしょう?コレ。
生クリーム??
教えて!梅ちゃん先生!

梅* said...

shironkoさーん、日本でももう手に入るんですねっ。さすが21世紀だわ。どこでもドアができるのも遠くないかな。

材料ですが、それはたぶんdouble creamのことかな。お察しの通り生クリームですよ^^

ちなみにイギリスで生クリームのカテゴリーに入るものは何種類かあるのですが、ダブルクリームと呼ばれるのは乳脂肪分が48%のもののようです。shironkoさんが材料を調達する時の目安になれば幸いです☆

shironko said...

即レスとっても助かりました〜ヽ(´∀`)ノ
うっかり!
ダブルクリームですね(汗)
なるほどです、乳脂肪分で変わるのですね、アイスの様だ!
乳脂肪分48%を念仏の様に唱えながらお買い物に行ってきます♪
梅先生、いつも教えてくれてありがとう〜

梅* said...

shironkoさま〜、どういたしまして!
こちらこそいつもお世話になってます〜。
補足です。たぶん48%ほど濃くなくても煮詰めれば大丈夫だと思いますです。