Monday, 28 February 2011

梅見月もおわり。。。

まだまだ寒いなぁ、ぶるるるっ
なんて思って過ごしていると、いつの間にか梅の木は蕾をつけているでしょう?
その年最初の梅の花を見つけた日は心が浮き立ち、馬鹿みたいだけど世界が違って見えたものです。

毎年、最初の梅の蕾を見つけるのは、なぜか決まって実家の梅の木の上。
でもいちばん身近だったのだから不思議でもなんでもないか。

2月も今日で終わりです。
早かったなあ。


2月といえばワタクシの誕生月でもあります。

今年息子がくれたのはこちら。
ちょうど昨年の今頃私の住む街でも上映していたのですが、残念ながら1週間という短い期間の上に午後6時以降の上映だったため見に行けなかったのです。
ジミー・ペイジ、エッジ、それから私のヒーロー、ジャック・ホワイトの3人の共演という夢のような音楽ドキュメンタリー。
期待を裏切らない鳥肌ものの内容でした。

そんなIMGLから私の好きなシーン。


”ギターなんか作ればいいのさ”って感じです。
農場みたいなところでトンカンやってるのがさらにいい。


ジャックが好きだというサン・ハウスのGrinnin' in Your Face。

以前は仕事帰りによくサン・ハウスを聴いてました。
車のヘッドライト以外に明かりのない暗い道を運転しながらサン・ハウスを聴いていると、行ったこともないくせにアメリカ南部の田舎道を走っているかのような錯覚にとらわれたものです。
ちなみに走っていたのは日本南部、熊本の田舎道でしたけど。

バースデーカードに書かれた息子からのメッセージ:
”母へ 楽しんで何回も見てくださいね。”

うん、見る見る。
(ちなみにさー、母さぁ、前から一緒にギター習いに行こうって言ってるのは冗談じゃないんだよー)

5 comments:

mimiromi said...

遅くなっちゃいました。
梅さん、お誕生日おめでとうございます。
息子さんからのお誕生日プレゼント、良いですね〜。
梅は、見事に咲いてますよ。
でもまだ、ちょっと寒いです。

梅*(Ume*) said...

mimiromiさん
きゃー、ありがとうございます!!
そうなんですよ、欲しいもの何か買ってくれるというのでリクエストしてしまいました。

こちらでは桜の木はあちこちにあって珍しくもないんですが、梅は見かけないんですよね。
ちょっと寂しいです。

タヒチ帰りRomy said...

私も今日ダラジョグの途中に青山墓地で見事な梅を見て、「きっとこのあたりは栄養がいいんだろうな」と思い、ふと考えると「あっ日本は骨壷か。。。」と一人苦笑してました。。。
ムスコさん、素敵!!marry me!
(カタカナで書くと何となく卑猥ですね笑)

梅*(Ume*) said...

タヒチ帰りRomyさん

火葬ですからね(^^;)
でも私は撒いて欲しいです、壷に入るより。

ところでRomyぽんのコメント、あれっ、なんでないの~??と思ったらなんとスパムコメントボックスに入っちゃってましたよ。
”ムスコ”だの”卑猥”だのの単語がひっかかったんですね、きっと(笑)

タヒチ帰りROMY said...

ひ。。。。ひどい・・・笑