Friday 4 February 2011

ムール貝とスモークフィッシュのチャウダー

ムール貝とスモークフィッシュのチャウダー、ローストしたさつまいも、トーストしたパン。
実は私、夕食にパンとスープっていうのが大好きなんです。
カレーとか、
とんかつとか、
ステーキとか、
パスタとか
しんさんの魔法のように照り照りでおいしそうな角煮とかは
お昼ごはんに食べたい。
フランス人はランチにたっぷり時間を割くと聞くけれど、本当にそうだとしたら羨ましい。
だって心おきなく食べれますから。
心おきなく食べたいものは、お昼ごはんに食べたいな。


とはいえこのスープ、具沢山なのでこれだけでお腹がいっぱいになります。
旨みたっぷり、滋養だっぷり。冬にぴったりです。

私の大好きな食材、ムール貝。
しかし我が家には、馴染みのない魚介類があまり得意でない息子と貝類に敏感な夫がいるため、今まで一度しか食卓にのぼったことはありませんでした。

ずっとがまんしていたけれど、一番おいしいこの時季にどうしてももう1度食べたかったのでいつもの宅配サービスで注文、たまたま見つけたこのレシピで作ってみることにしました。
これもたまたま一緒に注文していたセラリアクを、セロリとじゃがいもの代わりに使って。
(夫はじゃがいもが苦手だからちょうどいい)
smoked pollack(鱈)もないので、smoked mackerel(鯖)で代用。これはちょっと乱暴かなぁ?とは思ったんだけど。
しかし、自分でもちょっと自画自賛したくなるくらいおいし~いチャウダーになりました。
夫は ”Thanks, Hugh.” と。
うん、ほんとだ。ありがとう、ヒュー。
つきあって食べてくれた家族諸君も、ありがとよ。

それにしても、今週は忙しかった。
もしかして私、コンピューター触ったのは今週これが初めてでは?
まずはメールをチェックして、それからいつもお邪魔する(そして勝手にリンクまでつけさせていただいている)方々のブログをのぞいて、そして最後にGoogleで検索してから梅*だよりにやってまいった次第でございます。
自分のブログはブックマークさえしていないのです。ははは。

No comments: