チャイブと山羊のチーズを巻き込んだ、うずまき型の甘くないスコーンです。
Anna Olsonという人がテレビで作っていたSavoury Spiral SconesのアイディアだけパクってまねてJamie Oliverのレシピをもとに作りました。スコーンのレシピはいろいろ試したけれどもジェイミーのが一番好みに合うので。(とはいえ、材料や分量など変えているので別物になっちゃってますが。) 生地の準備ができたら麺棒で伸ばし、好みのフィリングを広げ、それを巻き寿司みたいに巻いて適当なサイズに切って焼くだけ。
アナさんはクリームチーズににんにくとディルを混ぜたものをフィリングにしていました。
うちはディルのようなハーブがあんまり得意でない人がいるので最初はリコッタチーズと黒胡椒のフィリングで試してみたのですが、イマイチな味・・。
2回目のこれは、チャイブが存在感があって塩辛いチーズによく合います。パルメザンチーズやペコリーノでもよさそう。
この切り落とし部分のようく燻製されたスモークサーモンはうちの定番でして、生姜の玄米炊き込みご飯に香ばしく焼いたブロッコリーとこのサーモンをさっくり混ぜ合わせ、炒り胡麻をぱらりとふりかけて食してもとてもおいしいのです。
以下は今回のスコーンの材料とその分量(24個分)
- 薄力粉500g
- ベーキングパウダー小さじすりきり5
- 塩小さじ1
- アガベシロップ小さじ2
- 無塩バター125g
- 卵M玉3個
- ホールミルク200ml
フィリング
- セミハードタイプの山羊乳チーズ100~150gくらい
- チャイブ半束
てなわけで、ハッピーうずまきスコーンデー!
2 comments:
ゾロゾロと並んで、なんて愛らしいのでしょう〜!
ヤギのチーズって、ハイジでしか知らないのですが、
どんな味なんでしょ?
mimiromiさんも、やっぱりハイジを連想しちゃいます?
山羊のチーズ、ハイジを見ながら子供心に憧れたものです。
実は山羊チーズは息子が苦手であんまり買わないのですが、彼によるとソフトタイプのものが癖があってだめなんだそうです。この名もないハードタイプのものは気にならなかったのですが。私も種類によっては苦手かも。
すみません、参考にならなくて。
こちらでは牛乳みたいに山羊乳が紙パックに入って売られてますよ。乳糖アレルギーだと言う知人は山羊乳だと大丈夫だと言ってました。。。
Post a Comment