毎週月曜日はごみの日。
一般ごみとリサイクルごみがそれぞれ隔週で回収されます。
車輪のついたBin(ごみ箱)を回収ポイントまで引っ張って行くのは息子の役目だけど、今朝は悠長に寝ている彼の代わりに夫がやってくれたようです。
私はごみ箱の車輪が立てるガラガラガラという音で覚醒。
夫は本当に働き者。毎回毎回、使用したマキネッタを次に使うまで洗わないところもある彼だけど、大目にみてあげよう。
ところで今朝は朝から強風が吹きまくっています。
たった今、誰かのごみ箱が凄まじい音を立てて袋小路を走り降りてゆくのが聞こえました。
あーあ、持ち主は後で風にさらわれてしまったビンちゃんを探し求めるんだろうなあ。
だから私も含めて多くの家では自分に割り当てられたbinにハウスナンバーをペンキで(またはなんらかの方法で)書いておくのです。
私もそろそろ我が家のビンちゃんを撤収してこよう。
ビンよ、汝はいずこに?
などと途方にくれなくてもいいように。
4 comments:
私はずっとフラット暮らしなので知らなかった~、
そうやって、ゴミ箱は行方不明になっちゃうのですね。(笑)
それで番号書いてあるのか~^^。
以前の同僚のイタリア人は、
マキネッタは洗っちゃいけないって言ってました。
水でジャブジャブッてすすぐだけだって。
ダンナさんも、わざとだったりして?(笑)
catswhiskersさん、マキネッタは洗っちゃいけないんですよね~。なんかそんな気がしてました。
夫はというと、洗わないポリシーというよりは単に習慣(笑)
回収が済んだ後のゴミ箱、風で移動することもありますが、たいていは回収される過程であっちゃこっちゃ行っちゃってます。市から支給されたもので私物ではないとはいえ、イギリス来たばかりの頃はこれがちょっとしたストレスになっちゃいましたよ。番号を書いてからは探し回り途方にくれることもなくなり平和です(笑)
梅さん、内容もだったけど、
文体がすごくたのしかったです!
私、こういう書き方ほんとは好きなんですよ〜。
mimiromiさん、ありがとう~。
楽しく読んでもらえるって嬉しいものですね^_^
Post a Comment