Sunday 6 September 2009

いわしのタジーン

Able&Coleで注文したいわし。
正直言って、生のいわしを使って料理したことがない。でも食べたくって。

自分の持っている料理本を何冊かパラパラめくりながら、アーモンド揚げにしようか、梅煮にしようか、それとも自家製オイルサーディンにしようかとと考えた末、tagineを作ることにしました。
タジーンとはモロッコやチュニジアなどの北アフリカのお料理で、あちらのトンガリ帽子のような鍋と、その鍋を使った肉や魚介、野菜の蒸し煮のことを指すとのこと。

不思議な形のそのお鍋をデパートなどで見かけたことはありますが、うちにはそれも、土鍋もルクルーゼのお鍋もないので、ふつ~の厚底のお鍋を使いました。
レシピはMoro Eastより。Fatima's Sardine Tagineというもの。

ハーブやオイルなどを混ぜたペーストをいわしに塗り、薄切りにしたポテトやトマトの上に並べたらレモンの輪切りと唐辛子を乗せ、弱火でじっくりじっくり蒸し煮にします。
実に滋味にあふれたおいしさでした。

2 comments:

ジャスミン said...

美味しそう~、ジュルッ
ブラックベリーの苗が通信販売で売られているので、
気が向いたら買うかもです!!
道端に生ってるていうのが、良いですよねえ~♪

梅*(Ume) said...

>ジャスミンさん
お返事が遅くなってすみません!
苗が買えるんですか?
blackberryってとてもinvasiveな植物で、放っておいてもどんどん育つらしいのですが、日本で育てても同じなのかな?
とても興味あるので、もし買われた時は是非
観察日記をブログにアップして下さいね!