Sunday 9 December 2012

手帖の季節

来年の手帖を買ったと友達からメールが来ました。
どうやらちょうどよいのを見つけたらしく、文面からうきうきした感じが伝わってきました。

携帯電話を始め電子機器がよりどりみどりのこんな時代にわざわざ紙に予定を書き込む種族は絶滅寸前かと思いきや、どうやらそうでもないらしいです。私達日本人は、手帖が好きな国民じゃないですか、けっこう?

今使っているのは2年手帖。見開き1ヶ月仕様で、今の私にはちょうどよいです。翌年の予定がいろいろ入ってくるので便利です。例えば歯医者さんの検診に行くと半年後と1年後の検診の予約を入れるのが暗黙の了解になっています。半年後がスケーリングで、1年後が検診。そうやってメンテしないと緊急の場合でもすぐに診てもらえないおそれがあるのと、ハンパなく痛い思いをした経験から、この国では虫歯にも病気にも極力なりたくないし、怪我もしたくないのです。Knock on wood. Knock on wood. Knock on wood.

予定を書き込む手帖の他に、日誌用の手帖を毎年この時期に買います。
以前にも記事にしましたがモレスキンの大きなサイズの1日1ページタイプ。
昔っから非現実的だろうが、突拍子がなかろうが、やってみたいことや夢見ていることを書いておくのが好きだったのですが、これが実はまったく無意味でもないようなのです。
心理学的な効果とかそういったこと云々は書きませぬが、毎年、書いたことのうちいくつかは気がつくと

「あ、私、やってるじゃん。」

となっていることがままあるのです。
ただの偶然ということもありえますね。でも牛肉を買っただけでは美味しいシチューにはならないように、思っているだけではなく書いて文章にすることで後にひけない効果みたいなものがあり、なんらかの作用が働いてる気がします。なんだかアヤシイ自己啓発の本みたいですけど。

ちなみに私、ホトトギスでいえば、「鳴かないの?そっかー。いいんだ、鳴かなくても。そんなもんよね。でもとりあえず待ってみようかな。そのうち鳴くかもしれないし。万が一ってことあるし。」ってタイプなので、よく言えば忍耐強い、悪く言えばあきらめが悪いだけなのかもしれません。

・・・と書いてみて気づきました。まさに私の性格の一部を表しているではないですか。

今日のメモ:
書くことは状況把握の効果あり・・・と。

8 comments:

mimiromi said...

梅さん、これ良いですね〜。

私も来年はやってみようかな。

手帳って、なんだか夢がいっぱい詰まっている感じがして、
私は結構好きです。


shironko said...

梅さんこんばんは!
私も結婚してからなぜか手帖を書き始めました。
おっしゃる通り、思わぬ所で重宝するんですよね。
強烈に欲しい物があって迷っていると絵に描く癖があるのですが、手帖にえがく程欲しいものは大抵買っているという統計が採れました 笑

梅* said...

mimiromiさん、こんにちは~。

書店や文房具店の手帖コーナーに行くと本当にいろんな種類があって、中には夢をかなえる手帖なんてのもありますよね。
来年は共に手帖ライフを楽しみませんか?^^(勧誘かいっ。笑)

梅* said...

shironkoさん、こんにちは!

おおっ、それはすごい統計ですね。
”念”が行動を起こさせるか、欲しいものを引き寄せる力がある気がします。

2012年は物質的に欲しいものもいくつか手に入りましたが、これを始めたい、と思って記していたことがいくつか実現していることに気づき、やはり手帖に書く行為はあなどれないと思いました。
それで、なんだかわからないけど、感謝の気持ちでいっぱいになります(笑)

noriko.stardust said...

やっぱり紙の手帳は良いですよね。
私は電子機器にも予定を記録しているけれど、
今一つ電子の記録はいつ消えるか分からない、
みたいな感じで信用してないので、
二度手間ですが手帳にも書いてる...。

「やりたいと思っていること」を書き留めるっていうの、ナイス・アイデア。
私もやってみようかな~。

zingo de mopsje said...

ものぐさな私は、手帳をまともにつけたことがありません・・・。
今年こそ!と思って1月を使い切る前に終わってしまった手帳が五万とあります(苦笑)

ちなみに2年位前にオランダの歯医者で親不知を抜いたところ未だに穴が塞がりません・・・。
それでも予約が数ヶ月先と言われてしまうと治しにいくのも嫌になってしまいます。

その点、日本のサービスってスゴイですよね。

梅* said...

norikoさん、私の場合アドレス帳までいまだに紙のをつかってます。やはりいつ消えるかわからないという不安があり、バックアップみたいなものです。
やりたいことリスト、中には後で読んで「???」みたいなのもあり、それもまたおもしろいですよ。

梅* said...

Zingoさん、それは、zingoさんが手帳を必要とされてないからかもしれないですよ(^_^)
日本の医療システムは素晴らしいですよね。これが気になってるから検査をしたいって病院に出向いてその日にしてもらえるって今考えるとすごいです。たかが半日待ちでぼやいてた頃が非現実的に思えます。
それにしても、抜歯あとが陥没したままって(>_<)!
それはすぐにでも診てほしいですよね!