Monday 2 September 2013

月餅


毎年9月になると、まるで待ってましたと言わんばかりに肌寒くなりますよね、イギリスって。
それともうちのまわりだけなんでしょうか?

昨日は同僚の家のBBQに招かれたので茶助と行ってきました。招待してくれた同僚夫婦は大の日本食びいき。日本食を作って持っていったら喜ばれること間違いなしだと思ったものの、わりと急に行くことになったので時間がなく、今回は飲み物と枝豆を持参することにして買い物に出かけました。
まずは地元のお酒好きにはよく知られる酒屋さんで日本の地ビールをあるだけ手に入れたものの、6本しかなかったのでスーパーでSAPPOROも何本か買い、枝豆を買うためにアジアンショップへてくてく。メールで今のところデザートが少なめだからと知らせてもらってたので、そうだ、今なら月餅を売っているはずだから、持って行ったらどうかな!と電球ピカリ☆
辿り着いたアジアンショップには、果たしてありました、カートに積まれたいく種類かのMoon Cake!香港製がいいなとひと箱ひと箱を念入りに吟味し始めました。

Moon Cakeを初めて食べたのはクアラルンプールにいた時で、毎年この時期になると当時の仕事仲間達の間では、やれどこのがいいだの、どのタイプが一番おいしいかだのと情報交換の話に花が咲いて、朝方の小鳥の集まりのようでした。それでは私もとおすすめのものをいくつか買って食べてみたのですが、確かそれは塩漬け卵の黄身がまるごと入っているタイプで、正直面食らいました。まずいとは言わないけど、決してまた食べたい味とは思えなかったのに、みんなどうしてあんなに、とっても大事なことのように話すのかしらと思ったのを覚えています。でも不思議なものでそれから数年、何度か食べていたら慣れてしまいましたが。
季節のないマレーシアで時間に折り目をつけてくれるものの1つだったから、愛おしい気がしたのかもしれません。

さて月餅、結局パーティには持参しないことにしました。イギリス人、アメリカ人、スペイン人の仕事仲間達はみなfoodieで食べることが大好きな人達なんだけれども、これまでの経験では、納豆と並んで西洋人は餡子系の苦手な人が多かったので、ギャンブルしないことにしたのです。
だけど私はどうしても食べたかったので、1つだけ買い求め、帰路につきました。1つとはいえズシっと重い月餅は3、4人で分けてもちょうどよいくらい。家族3人でいただきました。思っていたほど甘すぎず、量もちょうどよく、おいしかったです。なにより、節分で豆まきして年の数だけ豆を食べた時のような満足感。今年は風邪ひかないぞ!みたいな、やることはやった感。

夜、同僚の庭に着くと皆すでに来ていて、ゆったりと談話中。それぞれにセーターを着こんだりしてすっかり秋の服装で、ふと隣に目をやると夫も薄手のセーターを身につけている。いつの間に?またもやイギリス人達より薄着してしまいました。

今年の夏は夏らしかったねえ
そうだね、ていうか、もう過去形で話してるね、僕たち
そう、そう、もう秋だよね

なんて話していたら、誰かが今日買ったあんぱんがすごくおいしかった!なんて話をしているのが聞こえてきました。なあんだ、餡子もOKなのね。しかもアメリカ人の子は、ねえ、mochiはどこで買えるの?などと聞いてきます。
月餅、持っていけばよかったな。

5 comments:

zingo de mopsje said...

天気も餡子も同じ傾向です~。

どうもこちらの方は豆が甘い餡子はどうも許せないみたいですね。
じゃあライスプディングはどうなのよ?って真剣に突っ込みたくなりますけど(^^;

catswhiskers said...

月餅に塩漬け卵の黄身。。。?
ちょっと味の想像がつかないんですけど、
そういうタイプのものもあるんですね~。
月餅1個分のあんこは1人で食べるには
確かにちょっと重過ぎますよね。
でも皮の部分は大好きなので、分けたくない~。(笑)

以前の職場はイタリア人とフランス人が多かったんですが、
みんなあんこ好きでビックリしました。
なんか、お国に似ているお菓子があるんだって。
栗系のお菓子かな?

catswhiskers said...

追伸
さっき書き忘れました。。。
ロンドンはまだ結構暑いです。
明日は27度の予報になってますよ~。
ガンバレ夏!

梅* said...

zingoさん、やはりオランダもそうですか~。
でも今日はここイングランド北部でも23℃くらいになり、少し蒸しましたよ。

餡子はだめな人多いですよね。
私はライスプディング嫌いじゃないんですけど、ツッコミたくなる気持ちわかります^^;

梅* said...

catswhiskersさん、ここも今日は暑かったです。23℃だけどちょっとムシムシする感じ。
私の職場が風通しが悪いのでよけいにそう感じたのかもしれないけど。

月餅の皮おいしいよね(^m^)
卵は塩漬けアヒルの卵の黄身だけが入ってるんだけど、味は餡子の甘さと混じって甘辛い感じかなぁ。。。
イタリア人とフランス人が餡子好きなのはびっくり!わからないものだね~(';')