Friday 6 September 2013

お籠り日和

今朝は大きな雨音で目が覚めました。
心置きなく引きこもれるから、オフの日のザーザー降りはけっこう嬉しかったりします。
携帯電話の天気予報アプリで悪天候は予報済みだったので、昨日のうちに洗濯物はありったけ洗ったし、買い物も済ませたから食材は十分あるし、掃除機かけは息子に委託してるし、PC未購入なので知的労働(笑)の方もどうせ進まないし、引きこもるだけでなく、堂々とグータラ日和。
昨日は最近よく季節の果物を分けてくれているカフェのオーナーが、「頼まれてたブラックカラントが届いてるわよ~。」と2キロの黒スグリを持たせてくれました。今年はこれが最後なんだそう。そのため、「アタシ達をすぐにでもジャムにしてちょうだい!」って感じに熟れてましたが、肉体労働のミーティングが夕方にあり帰宅が夜だったため、調理は翌日にすることに。とりあえず洗って枝などを取り除く。5リットルの鍋ほぼいっぱいになりました。
というわけで今日は、大降りの中(しかも仕事の合間に)茶助が調達してきてくれた、ありがた~いブラウンシュガーを使ってジャム作りにいそしみました。
いそしむと言ったって、ジャムは煮るだけだから吹きこぼれたり焦がしたりしないように火の番をするだけですよね。なので台所でずうーっとPC選びに時間を捧げました。ハイブリッドHDDとはなんぞやとか、SSDのメリット・デメリットとか、CPUはどれがいいかとか、だいたいメモリとストレージってどう違うのかとか、ソフトは学生版で足りるかとか、Windows8の日本語化は可能かとか、知らないことだらけだったので今更だけど調べまくり。。。
ネットでわかりやすく説明してあるさまざまなサイトのおかげでこんなアナログ人間でもそれなりに理解できてスッキリしました。やっと機種も決まりました。写真のアップがサクッと出来る日も近いかな。(願わくば…)
ところで、私のジャム作りはいつも適当なのですが、目安にしている分量は果物1キロに対して砂糖250グラム。黒スグリでもこの比率で作ったので市販品と比べると酸っぱめな出来上がりです。でもチーズケーキやバニラアイスクリームにかけたりしたら合いそう。ヴィクトリアスポンジに使ってもいいかも。
2キロの黒スグリと500グラムの砂糖で8瓶のジャムが完成。今回は3時間以上煮詰めてようやくトロリとなりました。砂糖少なめだから、冷蔵庫で保存します。1年は無理かもしれないけど瓶も蓋もオーブンで殺菌してるし、3カ月~6カ月はいけるはず。
うちのジャムおじさんが全部たいらげてしまわなければ、ですが。

4 comments:

Noriko Stardust said...

手作りのジャム、いいですねー。
梅*さんちにも、「ジャムおじさん」が居るのですね。
友達の家にも居ます。
ジャムおじさんの棲息する家では、
空のガラス瓶ばかりが増えるらしいですね。

梅* said...

Norikoさん、そうそう!そうなんです。
ガラス瓶だらけです。
なので手作りジャムは瓶の再利用に最適だったりします^^;

catswhiskers said...

おいしそう!ブラックカラントのジャム、おいしいですよね~。
私はちょっとの量だったので、レンチンで作れました^^。
砂糖は半量にしたのですが、
もう少し酸っぱい方がおいしいかも、って思ったんだ~。
私も次は1/4くらいでやってみよう~!
色がとっても綺麗でうっとりしちゃう~^^。

梅* said...

catswhiskersさん、ありがとうございます^^
そうなの、先月作ったのがすんごくおいしかったので、ブラックカラントありったけ下さい!って追加注文したんですよ。
酸っぱおいしいよね!
焦げつかないようにと最初に加えた水の量が多すぎたらしく、予想以上に調理に時間かかっちゃったけど^^; 少量だとレンジでOKなんだね。いいこと聞いた♪