Thursday 28 November 2013

色とりどり

カスタードアップル。前から一度食べてみたかったのです。半分に切ってスプーンですくって食べるといいとのこと。
 エアルームトマト(heirloom tomatoes) と呼ばれる。最近ではスーパーでもよく見かけるようになりました。これはサラダにしよう。
カラフル人参。もともと人参はほとんどが紫だったらしいですが、この紫人参、中身は普通に人参色です。 こちらもサラダに、、それともローストしようか。
紫じゃがいも(Potato Bleu d'Artois)。どうしよ。コロッケにしようかな。息子もびっくりするかも。

でも実は常温でも平気な果物や野菜にかまっている場合ではぬあいのです。昨夜冷蔵庫が壊れてしまいました。ありがたいことに修理の人が夕方来てくれることになっていますが、タイミングの悪いことに食材を配達してもらったばかりでして、直らなかったら豆腐2丁と豚のひき肉、雉3羽を今日中に調理してしまわねばなりません。こんな時に限って乳製品も色々買っちゃったのに。とほほ。。寒いから屋外に出しておけば冷蔵庫の温度と変わらないんですけどね。
昨日電気に頼らない生活だなんだと書いたばっかりなのに、早速、電化製品の不調で困ってる。なんだか情けないわねえ。

2 comments:

zingo de mopsje said...

こんばんは、ご無沙汰してました。

今年、我が家も色々壊れて大変な1年でした。
洗濯機でしょ、乾燥機でしょ、ボイラーでしょ、車のクラッチとエアコン...もうこれでもかというくらい(苦笑)
便利な世の中に慣れてしまうのも考え物ですね。

カスタードアップルって初めて知りました、名前がなんだか美味しそうですね。
オランダでも売ってるかな?

梅* said...

zingoさん、壊れる時は一気にきますよね。
でもそんなにまあ色々と!
本当に大変でしたね。

カスタードアップルってリンゴには似ても似つかないものでした。トロピカルフルーツっぽいです。
きっとオランダにもあるのでは?