Thursday 6 August 2009

海鮮大好きリック・スタイン

ここんとこ毎週木曜日8時は私のTVタイムとなっております。
BBC2で放映中のRick Stein's Far Eastern Odysseyを見るため全ての家事を8時までにすませTVの前に体育座り。
私の大好きなシェフ、リック・スタインが東南アジア各国を巡り、それぞれの土地の食材や料理をたっぷり紹介してくれています。
イギリスではAsianといえば普通パキスタンやインドの人々を指し、日本人や中国人、または韓国人はFar Easternになるわけですが、この番組内容構成からすると東南アジアもFar Easternに入っているのだなと学びました。
カンボジアからスタートし、ベトナム、タイと回って今週はマレーシアからのレポート。
食い入るようにTV画面を見ている私のために茶助が買ってきてくれたのは。。。

一番左のはなんとRiver Cottageのオーガニックエール!
軽めで少し甘みがありおいしかったです。

真剣にレポートしていると思ったら
吠える犬に突然キレて怒鳴り出すリック(笑)
そんなリックおじさんが好きです。

No comments: