Thursday 4 February 2010

ココナツさばカレー

さまざまな魚が乱獲により減少していると言われて久しいです。
sustainableでlocalでそしてお手頃価格のもの、、、というわけでうちはいつも鯖か鰯ばかり買ってます。たまにトラウトやサーモンも食べますけど。
コーンウォールからやって来る鯖、キラキラぴちぴちで、塩焼きにピッタリ。今日はそんな鯖たちをカレーにしてみました。
レシピはIndian Food Made Easyから。
去年息子にプレゼントされたこの本、本当に役に立ってくれてます。

カレーのいいところは、こんな風にすべての材料を調理する順番に並べておけば後はらくらくなところ。
このココナツ風味のカレーにいたっては長く煮込む必要もなく簡単にできます。

本当は必要な青唐辛子とタマリンドがなかったので赤唐辛子とレモンで代用。
トマト2個のところが1個しかなく、トマトピューレなどもなかったのですがこんなものを買っていたことを思い出し

これで代用しました。
ココナツミルクはいつも固形のcreamed coconutを買い、必要な分だけお湯で溶かして使います。
これだと必要な分だけ使えて無駄がなく、缶入りのcoconut milkよりは保存もききます。それになんといっても缶ごみが出ません。缶入りは添加物が入っていたりするけど固形ならココナツ100%なのです。おまけにお値段は半分なのが嬉しいところ。

代用だらけですけど、できました。

4 comments:

Jasmine said...

ココナッツの入ったカレーを以前食べた事があるんですが、
甘いので苦手でした。
これも甘いんですか?
さばカレーは美味しいとテレビでも言ってましたが、
作るのはちょっと勇気が要るかも(^^;)

梅*(Ume) said...

>Jasmineさん
Jasmineさん甘いカレー苦手なんですね。これは大丈夫、甘くないですよ。
ちなみに私はカシューナッツとインゲンのスリランカ風カレーは甘いけど大好きなんです。

日本にも鯖カレーありますよね。
一度食べてみたいなあ。
でもこれは日本のとは別物のようですね。インド南部の方の料理らしいです。それでは今度お会いした時に私が出張料理いたしましょうか
o(>∀<)/ヾ

タヒチ帰りROMY said...

きゃーーーーおいそしうっ
SAVAポンのワタクシ、最近魚料理も勉強してます・・・なんて素敵なRecipeなのでしょう・・・
早速作ってみますねっ!
いつも梅ポンには勉強させていただいております!
ちなみに香港でマレーシアのかたに作っていただいたカレーがココナッツ風味でめちゃウマで。。。
でもゆで卵にヒナちゃんがチョコっとはいってリアルでした(苦笑

梅*(Ume) said...

>タヒチ帰りのSAVA娘
あらっ、さばぽんったら共食いなさるおつもり?笑
でもぜひぜひ作ってみてくださいな♪
タマリンドとかもちゃんと手に入れて作ったらきっとかなりおいしいと思うの。(ドライトマトペーストを生トマトの代わりにしたのはさすがに無茶だったわ、正直言って‥)

ゆで卵にヒナちゃんはフィリピンだけかと思ってた!
マレーシア住んでた時は一度もヒナ卵に遭遇したことはなかったのよ~☆