Friday 3 January 2014

2014年です。

あけましておめでとうございます。

  初日の出、、と言いたいところなのですが元日は大雨で、これは暮れにドライブした時にジブラルタルポイントで撮影した夕陽です。例によって携帯電話のカメラで。

どうしても海が見たかった。
 北海に面する冬の海岸には日が沈んでしまったこともあり、私達以外には誰もいませんでした。

ここに行く前に腹ごしらえに立ち寄ったThe Vine Hotelのパブ。

茶助はハンバーガーを、私はフィッシュパイを注文したんだけれどどちらもとてもおいしかったです。私達以外には大画面テレビでサッカー中継を見ながら(だけど音量はかなり絞ってあり、静かです)、または犬の散歩がてら日曜の午後をゆったり過ごす地元の紳士たちがちらほらいるだけで、彼らの話し声は低く、本当に落ち着く空間でした。
ベイトマンのエールがこのパブの売りでもあり、これは飲まないわけにはいかないよねと、運転手の茶助は控えて私だけ飲ませてもらったけれど、1パイントが3ポンドもしなくてびっくりしました。味はというと、はい、ちゃんとしたエールでした。
ちなみにこのホテルのお手洗いがなんだかおしゃれで可愛かったんですよ。
なので記念に激写。ドアもステンドグラスがはめこんであってすごくいい感じ。
個室内まで撮るか?と思われちゃいそうですが、古き良き引っ張る方式、おまけにパイプがコッパーだなんて、乙女の夢がつまってるじゃあないですか。乙女じゃなくとも嬉しくなりました。

というわけで初春からこんなんです。
今年もこのようなマイペース投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。

4 comments:

bonkley said...

梅さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ジブラルタルポイントとジブラルタルは離れていますが、何か関連があるのでしょうか?
ハンバーガーとフィッシュパイの写真を見たかったです。

zingo de mopsje said...

今年もよろしくお願いします。

私も年末年始は海とコンビで太陽が見たくなります、なんででしょ?
ジブラルタルといえば海峡かと思いきや、オランダの対岸にも地名があるんですね。
マジックアワーの蒼空はきれいです。

ホテルのバーが重厚で素敵ですね、UKのパブやバーは趣深くていいな。
トイレ...男は落ち着くかな(苦笑)

梅* said...

bonkleyさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ジブラルタルにちなんで名付けられたらしいのですが、なぜなのかは私も知らないんです。
ハンバーガーとフィッシュパイ、見た目もよかったんですよ〜。全然期待していなかったせいもありますが、感激しちゃったくらいです。
ビールもおいしかったですよ。

梅* said...

zingoさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

zingoさんもやっぱり海と太陽が見たくなります?
私は年中そうなんですけど、しばらく見てないとますます、あああ〜海が恋しい!って切実に思うんですよね。
あの海岸では、あの海の向こうはオランダかあ、なんて思って眺めてました。あの時間帯をマジックアワーと言うんですね。本当に、蒼がきれいでした。

イギリスのパブやバー、はずれもあるにはあるけれど、飲んべえには嬉しい場所がたくさんあります。
zingoさんもぜひ!

トイレは夫によればGent‘sのもおしゃれだったそうですよ。どんな感じだったのか気になります 笑