Monday 6 January 2014

January song

k
友達にクリスマスプレゼントを探していたときに教えてもらったSidi Bou SaidのBodiesというアルバム。自分自身でもよく聴いてます。アルバム全体がいいですが、とくにこの曲が好きです。

去年はしりきれトンボになってしまったYoutubeクリップコーナーですが、今年は女性アーティストをテーマにやっていこう!と決めました。

女性バンドやソロシンガーの音楽をあまり聴かないんです、私。
好きなものを自由に好きになったらたまたまそういう結果に、と言いたいところだけど、やはり女性のみのバンドとか女性リードシンガーの声には特有のものがある気がする。そしてその特有のものが、私の好みに合わない。
村上春樹さんのエッセイの中で、彼がアメリカで日本の作家について講義をすることになった時、選んだ作家がすべて男性だったため女子学生にちょっと非難めいた質問をされたようなくだりがありました。(確か、『やがて哀しき外国語』)私も村上さんと同じで別にわざとなわけじゃないんだけど、好きなアーティストは皆男性です。BlancheやThe White Stripesには女性がいて、しかも彼女達のこと大好きですが。
はっきり言って性別なんてどうでもいい、好きなものを自由に好きでいたい。でもなんで私は今でこそ好きで憧れてもいるKristin HershやP.J Harveyのことを最初、生理的に受け付けなかったんだろう?とも思います。

なので今年はあえて、というかだからこそ、女性ということにこだわって違う視点でこのコーナーをやってみようと思ったわけです。毎月1曲好きな曲を選んで載せますので、気が向いたら聴いてみてください。

はー。それにしても、個人的でちっちゃいことをくどくどと書いてますねー!

No comments: