Friday 29 June 2012

サニードロップスコーン

クレープみたいなイングリッシュパンケーキやドロップスコーン、アメリカンスタイル(?)のふかふかタイプなど、週に一度は朝ごはんにパンケーキを食べている気がします。
なぜか?⇒ 朝パンを切らしていることが多い、家にあるものでできる、短時間ですぐできる、家族が喜ぶ。

これはコーンミール入りのドロップスコーンです。
ちなみに材料は(今回は覚えやすい分量にして記憶に成功!)
  • 薄力粉 250g
  • 粗挽きコーンミール 50g
  • ブラウンシュガー 小さじ 4
  • ベーキングパウダー 小さじ  3 
  • 卵 特Lサイズ 2個
  • ガンジー 牛乳 300ml
  • 溶かしバター 60g
  • ※無塩バターの場合、塩をひとつまみ加える
以上を混ぜて、熱して薄くバターを塗ったフライパンに大さじでぽとっ、ぽとっ、と落として焼きます。
だいたい20枚できました。
コーンミールはcoarse(粗挽き)を使うとプチプチの食感が楽しめてなかなかよいです。上の画像はプレーンを何枚か焼いた後、液の残り半分に刻んだオレンジの皮、サルタナ(レーズンでも)をひとつかみ混ぜて焼いたもの。

コーンミール、濃厚なガンジー牛乳、規格外の特大サイズの卵などのおかげかとても黄色いパンケーキになったので"sunny" ドロップスコーンと命名しました。
黄色がかっているガンジーミルク。これはノンホモ(unhomogenized)で味も濃厚です。

No comments: