Monday 11 February 2013

体操


前から時々ラジオ体操をやってます。

きっかけはお友達が送ってくれた『南極料理人』のDVD。
豊原功輔さん演じるドクターが録画してきたビデオを見ながら隊員たちがラジオ体操をしているシーンで、お手本を示してくれる女性達の動きにいちいち感嘆の声をあげたり、レオタードの色が変わってるのに反応したりしているシーンがおもしろかった。

それでなんとなく、Youtubeでクリップを探して自分でもやってみたら、ぐーんと腕を伸ばしたり、ぐるーんと上半身をまわすのがびっくりするほど気持ちよくてなんだかはまってしまったのでした。子供の頃には当たり前すぎてわからなかったけど、指導の男性の声に忠実にやると、普段怠けている大人(←私)には見くびれない量のエクササイズです。

先月色々思うところあって、今年の目標に「毎日ラジオ体操をする」を加えました。
理想は朝晩2回。でもとにかく朝だけはさぼらぬようにと。
それでラジオ体操だけでもいいんだけど、やっているだけで癒されるメルシー体操もやってます。

朝はメルシー体操⇒ラジオ体操第一&第二
夜はラジオ体操第一&第二⇒メルシー体操

というメニューで。

小学生のときは第一よりも第二のほうが好きだったなあ、新鮮さが薄れてなくて。

今年の最大の目標

”健康第一”




10 comments:

shironko said...

わわわ!私も今年からラジオ体操を始めた所です!
レオタードのおねーさん見ながら踊ってます。
朝と午後3時に(工場みたい・・・)
家で仕事をする旦那の強制運動として開始したのですが、解説指導の男性がまぁー、感動的に的確なアナウンスをしてくれるんですよね!
大きな円を描く様に!とか背中が丸くならないように注意して!とか 笑
私は両手を左右に大きく小さくブン回す体操がお気に入りです。気持ちイイ〜!
でもやりはじめた頃はゼーゼーしちゃって体力のなさにゾッとしましたよ。

bonkley said...

なんだか小学校の夏休みみたいでいいですね。
毎日カードにスタンプもらって、皆勤賞だったら
ジュースをもらってましたね。
頑張ってください。

梅* said...

なんとシロンコさんもラジオ体操組ですか~!
仲間がいて嬉しいです。
解説の男性の指導は欠かせないですよね。
彼に励まされながらやってるようなものです。(笑)
大きく大きく小さく小さくって言う声を聞きながらブン回してますよー私も。

ジョギングとかじゃないのでこれからも続きそうです。

梅* said...

bonkleyさん、ありがとうございます。
頑張ります。

皆勤賞にはジュースがあっただなんて知りませんでした!
ラジオ体操はサボりがちで、プールのスタンプカードなんてもっとひどかったです。スタンプがせいぜい数個…。

今は自分の体力の低下に本気で危機感を感じているのでやってます。楽しいので続きそうです。

catswhiskers said...

私もラジオ体操やってます~!
以前やってたんだけどしばらくサボってて、
今年から再開したんですよー!
なんですか、今年はラジオ体操ブレイク!?
第一、第二と続けてやると、結構運動したーって
感じしますよね^^;

↓あれ?うどんにおもちって一般的じゃないのかな?
「ちからうどん」っていうんですけど
もしかして地域的なものなのかな?
(私は関東者です。)

梅* said...

catswhiskersさんも?!
普段動かさない部分が伸ばせて気持いいですよね!体が喜ぶ(笑)
ラジオ体操って意外と個人でやっている人少なくないのかもしれないですね。

私は九州出身なのですが、ちからうどんは知りませんでした。調べてみたらあんこ餅の入った味噌仕立てのうどんにヒットして、そういえば、昔テレビで見た記憶があるなぁと思いました、おぼろげですが。でもちからうどんはあんこ餅じゃないですよね。
ともあれwith or withoutあんこ、餅入りうどん断然食べてみたいです^_^

noriko.stardust said...

ラジオ体操、ほんと、子供の頃は気が付かなかったけれど、3分間程度で全身まんべんなく動かすように、よくデザインされていますよねー。

そして、YouTube のお手本のお姉さん達みたいに真剣に、本気でやったら、結構息が上がりそうです。

しかし、いつかは第四にチャレンジ!?

梅* said...

norikoさん、そうそう、全身まんべんなく動かす、その通りなんですよね!インストラクターさんの、腰の柔軟性を保つ運動です!とか手足の運動です!という解説でそうだったのかーと納得してます。納得してエクササイズするとなんとなく効果が上がる気がします。

初めて第四を見た時は私も「ぇえええっ!?」でしたよ。
いつの日か足で胸の鼓動を感じてみたいものです(笑)
(いや、かなりハードル高い^^;)

zingo de mopsje said...

ラヂヲ体操第一、私も梅*さんに習いやってみました。
あんなに馬鹿にしていたラヂヲ体操で息が上がるとは・・・。
悲しく、虚しく、そして切なくなりました(T-T)

そんなわけで今のところ第一どまりです(苦笑)

梅* said...

zingoさん、息があがったのが自分だけじゃなくて安心しました。ははは^^; 切なくなっている、哀愁漂うzingoさんの後ろ姿を想像してしまいましたよ。

さあ、まずは第一から毎日やってみませんか!
(怪しいものではありません 笑)