Sunday 21 April 2013

てくてく

買い物帰りのバスの中。窓の外を見るともなしに見ていたら目に飛び込んできた、丘の斜面いっぱいに咲いた水仙。

お天気もいいことだし、家に帰り着き買ってきたものを所定の場所に収めると、夫を誘って散歩に出かけました。
私にしてはそうとう珍しく、カメラ持参で。

”ダファデル”と聞こえるこの花の名前、綴りをはっきり覚えられなかったのですがNurse Jackieというお気に入りのドラマを見ていたら10歳の女の子がテストのために綴りを暗記しているシーンがあり、それでやっと覚えましたよ。D・A・F・F・O・D・I・L、よし!
公園を流れる小川の川辺に生えている木の枝が地を這うように横に伸びている。
この黄色い草花、buttercup(金鳳花)ではないし、なんというのだろう?
ほんの30分くらいのつもりだったのにやっぱり2時間くらいてくてくしてしまった。

私にしてはまれなネイチャーショットでした。

《追記》
花の名前、これかもしれません。
http://www.biopix.com/yellow-wood-anemone-anemone-ranunculoides_photo-90943.aspx
http://mobile.wildlifetrusts.org/site/wildlifetrusts?url=http%3A%2F%2Fwww.wildlifetrusts.org%2Fspecies%2Fwood-anemone#2653
Wood anemoneって3月から5月頃に森林に咲くようで、条件もぴったり合います。白い方はただのwood anemoneで黄色い方がyellow wood anemoneになるのかな?

9 comments:

bonkley said...

たくさんの水仙、きれいですね。
日本でも水仙は咲くけど、梅さんの写真はやっぱり
外国の雰囲気が漂ってますね。
日本より空気の透明感があるような気がします。

mimiromi said...

いやいや〜、梅さん、ネイチャーショット大歓迎。

これはいいですね〜。

イギリスが、お隣にあるかのように、近く感じます。

D・A・F・F・O・D・I・Lも見事だし、


こけの生えた水辺はこれ、日本ではない風景ですよね。
まさに、本場の美しさ。
お花の名前は残念ながら、ちょっと分からないですけど。


http://www.hana300.com/aaaki1.html
http://www.hana300.com/aaaki1-2.html


この中にあるかなー?

梅* said...

bonkleyさん、空気の透明感ですか。
あまり意識したことなかったけど、確かにそうかもしれませんね。
光の具合も違う気がします。

それにしても、やっぱ春っていいですね。

梅* said...

mimiromiさん、リンクありがとうございます。
似たのがありますね!のちほどまたよく見てみますね。

黄色い花は未確認ですが、白い方はwood anemoneではないかと。http://www.beautifulbritain.co.uk/htm/nature/woodland_flowers.htm

ところで、そうなんですよ、木々のひと枝ひと枝までもすっかり苔におおわれていたりもして実に美しいんです。さすが、よく見てますね!

またお天気いい日に外でパシャパシャしてきますね~^^

catswhiskers said...

いいですねぇ~。
光が綺麗で、ぽかぽかあったかさが伝わってきます。
黄色い花って太陽の光みたいで好きです。
川辺に咲いてる花、私はじめて見たかも。
夢の国のような風景ですね~^^。

梅* said...

catswhiskersさん、ぽかぽかの太陽と、太陽の光みたいな黄色い花についつい誘われちゃいましたよ。

川辺の花は私も初めて気づきました。
おそらく今までになんどとなく側を歩いたろうに素通りしてたみたいです。

夢の国みたいだなんて、素敵な表現ありがとうございます^^

mimiromi said...

そうか、レッサークサノオウとイエローホワイト?
かもしれないですね。
一緒に群生しているみたいなので。

イギリスの自然の素敵な写真待ってます。

梅* said...

mimiromiさん、確かに似てますね。

そういえば、mimiromiさんが見つけてくれたウェブサイトを見ていたら、ずっと気になっていた花の名前がわかりましたよーーーレンギョウ/golden bellsです!
情報ありがとうございました(^_^)/

梅* said...

追伸:今度レンギョウも撮ってきますね~。