Tuesday 27 August 2013

北ウェールズに日帰りドライブ 3

ボーマリス城。13世紀にエドワードⅠ世によって建てられた、未完の城。

こちらのリンクを見ていただくと上から見た全体図がわかります。この中をわりとくまなく歩けるようになっていて、同じ城跡でもヨーク城なんかと比べるとかなり見甲斐がありました。
カモメの雛。雛とはいえけっこう大きいんだけど、鳴く時はピィピイと、まだ赤ちゃん声。
こんな風に空をあおげる丸い部屋(?)から、トイレかな?というような狭く暗い部屋がたくさんあり、かくれんぼしたら本気で楽しそうだった。
城の上部も歩き回れます。
この日、中庭で中世の格好をした人々が老若男女30人くらいいて、テントをいくつもはってそれぞれ中世の様子を再現していました。どうやら翌日のイベントの準備をしているようなのです。彼らが前日から泊まり込みでキャンプするつもりらしいと気づいたのは、中世の鍛冶屋もどき、王、騎士、などにまじって刺繍にいそしむ中世の女性たちが、「ねえマーサ、缶切り持ってきた?」と話していたから(笑)。
お城のてっぺんから眺める町並み。

そろそろ帰りますか。

4 comments:

zingo de mopsje said...

英国の中世の雰囲気がそのまま伝わってくる感じが良いですね。
散策しているだけで童心にかえってかくれんぼしそうです...。

英国の地方都市をドライブするのも楽しそうですね。
車線が左右反対なのがちょっと怖いですが試したくなっちゃいました~。



梅* said...

zingoさん、ふと思ったんですけど、缶蹴りだったらもっとおもしろいかも。
鬼は大変そうだけど(笑)

オランダは右側なんですね。
知らなかった。
私は5年ぶりの運転で、初めてのラウンドアバウトが恐怖でした~(+_+)

catswhiskers said...

なんだか、BBCの「マーリン」を思い出しちゃった。
すごく好きだったんですよね~。(*^^*)
かくれんぼしたら、誰も見つけてくれなそうで
ちょっと怖い。。。ところで缶蹴りで、
鬼が誰かを見つけて缶を蹴られる前に
足で押さえる時、「ポコペン!」って言いました?
みんな言わないって言うんだけど、
うちの近所だけだったのかな?(笑)
カモメのあかちゃん、私も近くでみたことある!
ほとんど親と同じくらい大きいですよね。

梅* said...

catswhiskersさん、私も『マーリン』けっこう好きでした。すごくとっつきやすいファンタジーでしたよね、感覚が現代的というか。

缶蹴り、何か言ってたような気もするけど、思い出せない。ポコペン…言ってたような、言ってなかったような…^^;
確かに、誰も見つけてくれなかったら怖くなって、自らつかまりに出ちゃうかも(笑)

かもめの赤ちゃん、大きいよね!
サイズだけはいっぱしの大人。
でも可愛いい^^

ところで、伝説のマーリンってウェルシュだったよね、そういえば。