Monday 9 December 2013

ややにくあつ

夏に義父の奥さんパティが分けてくれた植物。名前は知りません。
一株は屋外で、もう一株は室内で育ててます。
室内のは水やりを忘れるせいか、外で放置されているやつの方が生き生きしている。

houseleekと呼ばれる多肉植物が好きなのですが、これはややにくあつ系。
いくらにくあつ系でも、さすがに週1回はお水をあげないと枯れてしまうのだなと最近気づきました。

年末恒例、忘れちゃならないモレスキンの手帳を注文。
いい区切りだとつけ始めた日誌も来年で7年めになります。
前にも書きましたが、毎日ペンで記入しなきゃと思わないこと、なんでも(友達からの手紙、夫が唐突にくれるカードやメッセージ、息子がくれる誕生日のカード、買って嬉しかったもののレシート、もろもろの入場券に美術館のリーフレットなどなど)はさんだり貼ったりしちゃうこと、夢や希望を書くこと等々で飽きずにいられるようです。
今年はいつもの大きいサイズの他に手のひらサイズの1日1ページのものも買い、こちらは持ち歩いてやることリストや予定を記入するつもり。

No comments: