Sunday 16 March 2014

本日のつぶや記

最近お天気が良いので、仕事日のランチブレイクは外に出て日向ぼっこしながらとってます。
おいしいコーヒーとホットサンドメーカーでかりっとさせたミニピザを持って、日当りの良い場所に腰をおろす。ピザを温かいうちに頰張り、コーヒーをゆっくり飲みつつしながら、LINEで妹にメッセージを送ったり、たまにほぼ日を読んだりして過ごします。コンテンツをすみずみ読むほどのファンではないけれど、ほぼ日ってなんだか和む。気仙沼の漁師さんカレンダーにまつわるエピソードは面白かったし、北欧の漁事情はとても興味深かったです。今までで一番のお気に入りは明るい家族相談室でしょうか。笑いころげました。
15分か20分くらいの休憩時間だけれど、そうやって過ごすとけっこういい気分転換になって、さー、お仕事しなくちゃだわとすっくと立ち上がることができる。
これが雨だったら外に座るなんてしたくないしね。
太陽の力って本当にすごいなとつくづく思う今日この頃なのです。もちろん雨も必要ですが。

そんな太陽の力を、本日日曜日も感じてます。風が強くて、干した洗濯物はぐるんぐるんと鉄棒選手の大車輪なみに回りまくってますが、さんさんと光注ぐ三階の窓辺で読みかけのヴィクトリアンの小説の続きを読んだり(夜寝る前に読もうとするとすぐ寝てしまい、なかなかページが進まなかったけれど、長いことピクニックに行かせたまんまだった登場人物達をようやく帰って来させることが出来た)、こうしてブログにつぶや記を綴ったり、まったりと過ごしていると、ここんとこの疲れが心身ともにほぐされる感じ。

今夜はおよそ2年ぶりになるウェス・アンダーソンの新作を見に行きます。
もう何ヶ月も前から公開を待ちわびていたのだ。
ひゃっほー。

No comments: