Thursday 9 October 2014

ダッチマフィン

オランダにお住まいのブロガーさんが、おもしろい粉ものを送って下さいました。
スペルト麦を風車で挽き、その粉を販売しているところが近所にあるのだそうです。
そんな素敵なところが近くにあるのも羨ましいですが、風車が現役で活躍しているなんてさすがオランダ!なんだかわくわくしますね。
そしてこれは頂いたマフィンミックスで作ったマフィンなのです。
どうですか、この膨らみ具合。ミルクとサラダオイル、またはバターを加えて混ぜるだけの親切マフィンミックスです。アーモンドミルクと菜種油を混ぜて 焼いてみましたが、うーん、甘すぎず、とってもおいしい!

さっそくコーヒーを淹れて一人でおやつにいただきました。
(本当にありがとうございました^^)
でもね、この後、残りは全部家族に食べられてしまったのですよ。涙…。

他にもパン用スペルト粉やパンケーキミックスも頂いたので、そのうちに載せますね。

それにしても、もう10月。あっと言う間にクリスマスが来そうです。

2 comments:

zingo de mopsje said...

ふっくら焼き上がっていて美味しそうですね。
さすがは梅✱さん、粉たちもドーバーを渡った甲斐があったというものです。
ヨカッタヨカッタ。:-)

梅* said...

zingoさん、こんばんは。
コメントをいただいていたのに気づくのが遅くなってしまいすみませんでした(><)!

本当に、粉さんたち、はるばるドーバーを渡ってきてくれて、しかもおいしく仕上がってくれて。
本当に混ぜるだけ、マフィンが苦手な私でもふっくら焼き上がって、味もお店で売っているものみたいでしたよ。

実はスペルトのパンケーキミックスはすでに完食いたしました!写真を撮る間もなく、好評のため早々とみんなのお腹におさまってしまいました^^;
ありがとうございました。

ちなみに、オランダから白い粉のジョーク、失礼かなと思って書かなかったんですけど、zingoさんがふってくれてて笑っちゃいました。