Tuesday 23 September 2014

本日のつぶや記

 猫の手も借りたいほど忙しい最中にもiPhoneチェックに余念がない職場の17歳が、うふふと喜んでいるので何かと思ったら、お気に入りの靴のお店がセール中なのだとごきげんさん。私が最近ときめいたのって、スーパーで三河みりんが25%オフになっていた時で、その違いになんだか可笑しくなってしまいました。
でもイギリスで手に入る中では一番気に入っているものなので、この機会を逃すものかと、買い占めさんよろしく買えるだけ買ってきました。これで少なくとも半年は安心。
みりんの他にもときめくのが八百屋さん通い。
ここ数年買い物はほとんどオンラインショッピングで、配達してもらう食材を中心に足りない物を買い足すスタイルに落ち着いていたのですが、最近また以前よく通った八百屋さんに行くようになりました。といっても多くて週に1度ですが。
徒歩で往復70分の道のりにはやはり辟易。街歩きや散策なら3時間でもなんてことはないのに、坂ばかりの住宅街歩きはどうしてこうもきついのでしょう。帰りは重い荷物があため10分に一回はへこたれます。
でも目的地に着くと、ツヤツヤした新鮮なお野菜や果物にぱあっと気分が高揚して、来てよかったなと思います。
季節がら様々なプラムがあり、こと時買ったのはダムズン(葡萄のように見えるもの)やワイン色がきれいなプレジデントプラム。
アサツキのようなチャイブとたっぷりの青ネギはお好み焼き用。
真っ白な白たまねぎと皮が赤いじゃがいもはスープにしましたが、白たまねぎは水にさらさなくても生でおいしく食べられるのだそう。
甘くてサラダにしてもおいしい赤のラミロペッパー。黄パプリカと一緒に縦に千切りにし、オイルと塩胡椒でとろりとなるまでじっくりローストすると、サンドイッチにもよし、クスクスサラダにもよし。
ブロッコリーは塩蒸しにして、茎は妹に教えてもらったように浅漬けにしても美味。
クレソンやにんじん、トマトは主役にも脇役にもなり、あると何かと助かる。
燻製豆腐はいくつか試してどれもたいていおいしいことがわかりましたが、vianaのReal Smoked Tofuは一個でずいぶん長持ちするのでお得です。
ライスミルクやオーツミルク、それからアーモンドミルクは豆乳に替わる我が家みんなのお気に入り。Rude Healthのものが好きで普段はそれですが、このProvamelブランドのものもおいしかったです。Provamelの豆乳をよく買いますが、大豆はフランス産のものを使っているそうでなんだか安心。
見切り品のアガベシロップは£1という破格値でシナモン入り。ちょっと不思議な味でした。
エシャロットは主にカレーに使います。以前、鯖でチェティナドゥカレーを作ってみましたが、Youtubeを見て一番簡単なものを作っただけにもかかわらずおいしくて作った本人がびっくり。(そのビデオを付けようを思ったらうまくゆかなかったのでまた今度)
  ちなみに燻製豆腐はこんな風にサンドイッチにして食べることが多いですが、そのまま食べるのも私は好きです。これはヘーゼルナッツ入り燻製豆腐と胡瓜のサンドイッチ。パンはトーストしてオリーブオイルをさっとたらしたブルーマーパンです。
緑鮮やかなシチリア産オリーブはやわらかくてコクがあってほどよい塩加減が絶妙。月並みだけど、くせになるおいしさ。今一番好きなオリーブです。
今週は行けないけれど、来週は何があるかな。そろそろ栗なども出る頃かなあと相変わらず食材調達のことばかり考えているのでした。

No comments: