Tuesday 21 April 2015

天使の取り分 おまけ

グレンコー



ネス湖
休暇はどこかに行くのかと聞かれて スコットランドに行くと告げると、なんて羨ましいとか、素晴らしいとか、皆に異口同音に言われ、イングリッシュ(イングランド人)のスコットランドに対する憧憬のようなものを感じました。確かに風景は美しく、携帯電話がまったく役に立たない、ある意味、辺境秘境。
もちろん、たまたま私達のルートがそうだったのかもしれませんが。
グレンコーは夫が子供の頃よく休暇を過ごした場所だそうで、彼の強い要望で行きました。残念ながらアイラ島を出るフェリーのキャンセルが相続き島を出ることができなかったため、ゆっくり時間を割くことができなかったのが残念ですが、いつかまたぜひ訪れてみたいところです。
ネス湖は息子の希望で。やはり観光客多しでしたが、ここで宿泊したB&Bは周辺にキジがうろうろしているような奥まった場所。静かな環境で、心地よいベッドでぐっすりと眠れました。

エジンバラ




エジンバラの個人的な(あくまで個人的な)印象はヨークとロンドンを足して、ロンドンの都会指数をうんと引いた感じ。 それまでのどかな田舎でゆったりと過ごしていたのに突然騒音、排気ガスに引き戻され、なんだか悲しくなってしまいました。でもお店を見るのは楽しいし、お買い物もできたし、評判のレストランにも足を運んで大変おいしい食事を楽しむことができました。(アイラ島の難題は、外食かなあ。B&Bのご主人の手料理がおいしくて救われました。)フランス人のご主人がいる小さなカフェで食べたケーキもとろけそうに美味しかった!


というわけで駆け足で過ぎたスコットランドロードトリップは旅日記も駆け足で。

好きな映画のジャンルのひとつがロードムービーですが、自分でするのも大変楽しいロードトリップ。そういえば、この旅行スタイルは大嫌いな飛行機に乗らなくていいんだということに今更気づきました。軍艦島への木の葉のように揺れる船に乗って以来、船の旅も苦手なので、もうこれからは車移動しかしないなどと、続きもしない決心をしつつ旅日記の締めくくりとしたいと思います。

No comments: