Tuesday 21 April 2015

天使の取り分 Ceithir

アイラ島は本当に自然が豊かです。

ポートナヘイブン。入り江をはさんで白い壁の家が立ち並ぶ可愛らしいところ。中にはB&Bなどもありました。
ここにはアザラシのコロニーがあります。
私のカメラではこれが精一杯。
岩と同じ色なのでさらに見づらい。
ドライブしていて偶然別の場所にもコロニーを見つけましたが、どこか忘れてしまいました。
こちらもドライブ中に見つけたノロジカと思われる牡鹿たち。鹿は人に遭遇するとさっと隠れてしまうそうなので遠くから見れたのは幸運でした。持参した双眼鏡で眺めていたのですが、あちらもじっとこちらの様子を伺っていました。動物が本来の姿でたたずんでいるところって本当に美しいです。

上の二枚は息子が撮っていたもの。トカゲなんていたんだとびっくり。
「お母さん達があはは、うふふとか能天気にセルフィーを撮ってる間に俺はじっくり自然観察してたんだよ。」
あはは、うふふなんてしてなかったですよ。能天気とは失礼な。
これは海岸で見つけた鳥(?)の卵。大きさの参考にと私の靴と一緒に撮っています。
この子ウサギは突然ぴょこんと出て来て何やらもぐもぐしていました。
パフィン!と喜んだのもつかの間、ミヤコドリでした。
鳥の飛ぶ姿にはつい見惚れる美しさがある。
そういえば都会にはどこにでもいる鳩を、たまたまかもしれませんがアイラでは一度も見かけませんでした。

No comments: