Friday, 19 December 2008

おや・・・

おや?ふと見るとバナナの上に何かある・・・
あ、日本から送ってきた飴です。
麻呂はこんな風に時々おやつを仕込んでいってくれます。
茶助の仕事用鞄にこっそりお菓子を入れておいたり。
それに茶助が気づくのが2週間後で・・・
息子よお願い、溶けないものにしてね。

私はイギリスのTV番組 で何が一番好きかと言われたら、迷わず料理番組と答えると思います。中でも一番好きなのはHugh Fearnley-WhittingstallとJamie Oliverです。Jamieは日本にいる時からDVDで全ての番組をチェックして知っていたけど、Hughの番組は渡英してから茶助の強い薦めで初めて見ました。そして見始めて5分でもう夢中。Hughのおかげで私はイギリスに来てよかったと思ったと言ってもいいくらい。HughとJamieに共通しているのは食に関する知識の深さと、本当の意味での質の良い食生活に対する情熱ではないでしょうか?(余談ですがリンクをつけるためWikipediaでHughのことを検索したら、彼がイートン校出身でオックスフォード大卒だと初めて知りました。賢いとは思っていたけど、お坊ちゃまだったんですねぇ)

何はともあれクリスマス前なのでHughやJamieのクリスマス特別番組が毎晩のように見れてまるで天国のようです。他の料理番組も見ていて興味深い。

2 comments:

ちびた said...

麻呂君、優しいですねえ。
さりげなく置いて行く、そして気付く
のを楽しんでいるのでしょうね!
 梅さんちはいつも食卓が美味しそうな物が
 そう言えば予断ですが、G先生は痛風持ちです。今は症状が落ち着いてるようです。
 2ヶ月前はひどくて、入院したんですよ!
ビックリしました(@ @;)

said...

>ちびたさん
きっと母親から受け継いだDNAで優しいんだと思います。あれ?
うちの食卓ほめていただいてありがとうございます。いや~木に登っちゃおうかな。(豚?)
G先生の痛風で入院速報は風の噂で聞きました。無事退院されたようでよかったですね☆