Sunday, 5 July 2009

塩豚1日目

前々から作ってみたかったもの、それは塩豚。

コチラの高山なおみさんのレシピでお試しです。
レシピに肩ロースと記載されてありますが、
たとえモモ肉と書かれていても肩肉使っちゃいます。

だって安いから(笑)

イギリスでは豚もラムも肩肉が安いのです。
だから節約生活の我が家ではたいてい肩肉を塊でごっつり買って
切り分けて紅茶豚にハーブローストにしょうが焼きにカレーに
バルサミコソテーにサルティンボッカ風にと色々な料理に使いまわします。

塩豚は3日目以降が食べ頃だそう。
どんな味になるのか楽しみです。

ワタクシ事ながら(っていつも思いっきりワタクシ事で構成されてますが)先週結婚記念日でした。
茶助が休暇を取ってくれたので、オーガニックファームに行ってみようと言っていたのですが、あいにく土砂降り。
なので近所のイタリアンデリでラビオリとオリーブを買い、ワインも買ってきて家ランチしました。
ささやかですけど、ささやかでいいんです。

白トリュフとポルチーニのラビオリ、オリーブにワイン・・・ああ至福。

2人でワイン2本。これくらいがちょうどいい。
これで満足できるようになりました。(お財布にも優しい 笑)
この方と遊んでいた頃は2本どころじゃ・・・。

そしてワインの後は私の持っているDVDの中から、ヒマラヤを自分の足で越えるチベットの子供達のドキュメンタリーと、レイフ・ファインズ主演・監督の『オネーギン』を観ました。
茶助、これからもよろしく。

4 comments:

savasava said...

Happy anniversary!
休暇をとってお祝いするなんて相変わらず茶助ッチは素敵なHusですね☆
私も最近めっきり弱く・・・昔あなたとはお昼からボトルを空け、赤ワインで唇が紫のまま帰ってましたね~

梅*(Ume) said...

>savasavaぽん
あざーっす!!
savaぽんこそHappay Birthday☆

私達、唇が紫のまんま帰ってたんだ(笑)
気づかなかった^^;
でも本当に楽しかったわ~。
次に一緒に飲める日が楽しみ。

jasumine said...

もしかして、妹さんですか?
梅先生はお酒が強かったですもんねえ~!!
茶助さん、優しいなあ~!!
私も料理が出来て、優しいダーリンがいいなあ
そのコツは~???教えて~

梅*(Ume) said...

>jasumineさん
お友達ですよー。
いや、お酒すっかり弱くなりました。
飲んだら眠くなり、グゴーーーーっと寝ます。
料理ができて優しいダーリンを見つけるコツですか、それとも料理ができて優しいダーリンに躾けるコツですか(笑)?