Tuesday 7 July 2009

どうせなら耳も

今日は食べ物とは何の関係もない話です。

私達家族の借りている家は2階の上にattic roomがあり、ようするに3階建てになっています。
キッチン以外は全て、バスルームも階段もカーペットが敷きつめてあり、家の掃除に掃除機は欠かせません。幸い、fully furnished(家具や必要な物がほぼ全て付いている家)のこの家には掃除機もちゃんと付いてます。

ご紹介します。
うちのNumaticです。

可愛い顔をしていますが、使い易いとは言い難いです。
だいたいなんで掃除機に目と口を付けたかったのか?

はっ!

もしかして、ホース部分を鼻に見たてて?!
そして鼻が長いといえば、”象”。

そうか、Numaticは掃除機界の象なのかもしれません。
象は重い。
Numaticも重い。
これを持って階段を昇り降りするだけでなく、階段のカーペットも側面まできっちり吸わねばならんのです。
時々、

”アナタ重すぎよ!”

と何の罪もないNumaちんに八つ当たりしたくなります。
でもヌマちん、掃除機界の象だけあって、吸い込みパワーはかなりのものです。

こうしてみるとダンボに見えないこともない。
どうせなら耳もつけたらもっと象らしく見えるのに。

このヌマちんを持ち運ぶのはちょっと危険を伴います。
私2回ほど階段から落ちて、おしりをこれでもかというくらい打ちつけて、3週間痛みがとれませんでした。それ以来とても用心してます。

これをお使いの腰が弱い方、ご年配の方、階段の多い家にお住まいの方、
I know your pain. Physically.

このブログを「手紙のようなもの」といつも読んでくれているらしい叔母。
おばちゃん、今日は生活トークしてみました。

6 comments:

ROMY said...

ふふふのふ。お尻を打ちつけてイタイイタイとしかめっ面のPON師が想像できます~(笑)。私も遠いJAPONから、PON師と一緒にいるような気分でブログ読ませていただいてますよ~

梅*(Ume) said...

>Romy
あまりの痛さに大人泣きしましたよ、あの時は。ま~じ痛かったァ><!
階下にいてそれを見ていた息子はそれ以来私が掃除機を持って階段を降りようとすると
『オレが持つ!!』
と言ってくれます。怪我の功名とはこのことだ(笑)
これからもJAPONから見守っていてくださいね~。

ジャスミン said...

この掃除機可愛いけど、そんなに重かったら掃除するのも苦になりますね!!
3週間は重症でしたね、病院にはいかなくて大丈夫でしたか?
でもこの掃除機、ついでに耳もつけたら可愛いですよね~!!
思いと分かったら可愛くても買わないと思うけど!!

梅*(Ume) said...

>ジャスミンさん
私も、使いやすさ重視派です。
病院が苦手でなかなか行かないタイプなのです。でも行くべきですよね。今度はそうします。
子供の頃遊具から落ちて骨が折れてるのわかったけど親にも隠し通したというツワモノが知人にいたっけ。。。

ジャスミン said...

骨が折れてたら流石の私でも行くかな(^ ^;)
関節炎になった時に夜中に痛みが激しくなり、
我慢して翌日病院へ、母は「ジャスミンは大袈裟だけん、タクシーで行きなさい。それくらいのお金は持ってるでしょう。おじちゃんは忙しいと」
と言って送ってあげると言うおじちゃんの言葉を無視して無理やりタクシーで行かされました。
そのお陰で病院に着いた時には更に悪化
面会時間過ぎてから面会に来た母は先生に叱られてました。
その時ばかりはザマ~ミロと思ったジャスミンです(笑)

梅*(Ume) said...

>ジャスミンさん
「行こうよ、病院」って思いました私も(笑)

関節炎ってそんなにひどくなるものなんですね。ううう、それは痛かったでしょう。
身内に厳しくなるのは肥後の母親の特徴でしょうか?うちの母も身内に厳しい感あります。
それにしても、その時のジャスミンさん、ちょっとドキンちゃんキャラ?(笑)