Tuesday 28 July 2009

奥さんの手作りキムチ

うちから一番近いアジア食材店は韓国人のご夫婦が経営されています。
昨日そこでオーナーの奥さん(いかにもといった感じのコリアン美人です)にコチュジャンの使い道を尋ねたらスープに入れたり炒め物に加えたりするとよいとのこと。コチュジャンいつも使い切らないうちに賞味期限が過ぎてしまうんです。
豚肉の薄切りに合うということなのですが、薄切り肉ってこの国では普通のお店で売ってません。 アジア系食材店にはありますが、出所がわからないし冷凍なんで買ったことないです。
ご主人とレストランも開きたいと思っているけど、2人目の子供が生まれて忙しくなったのでそれどころではないのだとか。

「でも自分で色々と手作りしてはお店においているの。」

えっ、そおなんですか!?

店内にあるキムチやニボシの唐辛子和え(?)は奥さんの手作りなんだそう。
いやーん、それを早く言ってよ~と思いつつキムチを買いました。
目の前に作り手がいるキムチを買う幸せ。
帰って味見したらおいしかった。

今日はこれが食べたいがためにごはん炊きまーす。

人気ブログランキングへ

2 comments:

タヒチ帰りRomy said...

わっわっ!私のマイブーム、キムチ情報をどこでっ(笑)
最近、キムチに納豆をぐちゃぐちゃっと混ぜて、それにもずくをいれてビールのおつまみにするのがマイブームなんです。

やっぱりオクチクサイ!んですかね、次の日。。かまわず毎日食べてますが・・・

梅*(Ume) said...

>Romyちん
ポリデントかもしれないけど、まあいいじゃないですか。笑
そのオヤジーデなメニュー、私も試してみたいわー。