Saturday 17 March 2012

デュラレックス

1980年代半ばに買ったデュラレックス社のピカデリー。
デュラレックスのグラスなんて今でこそ珍しくもないのですが、当時はF.O.B COOPの益永みつ枝さんが初めて日本に輸入し始めたばかりでした。
雑誌an anで、パリではどのカフェでも使われているこの業務用のコップがいかに美しい形か、使いやすいか、飲み物をおいしく感じさせるかを語っておられる益永さんの記事を読み、私もひとり暮らしする時はデュラレックスのコップを使うのだ、と憧れていて、ついに実物を手に入れた時はそれはもう嬉しくて。
たかが数百円のコップだけれどこのコにはなみなみならぬ思い入れがあり、やっぱり置いてけなくてはるばるイギリスまで連れてきました。

No comments: