Friday, 23 March 2012

今日の晩ごはん

  •  パンチェッタと葡萄のサラダ
  • パルメザンチーズ、レモンとバジルのパスタ
  • 梨とメレンゲのタルト
Jamie's 30-Minute Mealsからのレシピ。
サラダはクレソンとルッコラにレッドグレープとマスカットを散らし、フェンネルシードで香りをつけカリカリに焼いたパンチェッタをトッピング。
パスタのソースは卵黄、パルメザンチーズ、すりこ木でペースト状にしたバジル、たっぷりのレモン汁と刻んだ皮などでできてます。麺ですが、フレッシュのラザニアを刻んで平たい極太なパスタにしているのです。
デザートの梨は缶詰のもの。だけどシロップではなく自然なジュースで煮てあるもので甘ったるくありません。メレンゲにはJamieおすすめのバニラペーストを加えてあり、バニラの黒い粒々が見え、天国みたいに良い香りがします。
バニラアイスクリームを添えて。

茶助が明日から出張なので今夜は彼の好きそうなものを作ってみました。
でも30-Minute Mealsからのメニューならどれをとっても大喜びだったかも。

最近あり合わせの材料で作ることが多かったので、『まずレシピありき』の料理をするのは久しぶり。楽しかったー!
 

4 comments:

しんさん said...

・・・ため息がでてしまいそうな素敵な晩ご飯。
こんにちは、梅*さん。
あまりに素敵なお食事につられ、思わずコメントしてしまいました。

そして何がいちばん素敵かって・・・もぉそれは間違いなく梅*さんご自身です。
なんて素敵な女性なのかしら!お便りを拝見する度に再に再を重ねて再確認してしまいます(・・・なんだか変な日本語^^;)

にっこりマークに実用的且つチャーミングな食器類たち・・・素敵な女性の周囲には何気ない幸せがもりもりですね。

ミスドのカップ&ソーサー、懐かしい!!!
ちなみに、我が家ではそのもうちょっと後の景品でありました “パスタポット” を愛用しております。

mimiromi said...

梅さん、一度、御飯時におじゃましま〜す(笑)。

想像がつかない味付けですが、
きっと、食いしん坊の私の事、
ニマニマしながら、頂いてると思います。

天国みたいに良い香りのメレンゲ、食べてみたいです。

旦那様、幸せ者ですね〜。

梅*(Ume*) said...

しんさん、おはようございます。
そんな風に褒めていただけるとなんだか照れます。
しんさんのようにお店を開けそうな腕前にはとうてい及びませんが、そうなれるよう精進します。

何気ない幸せって、ぴったりの表現ですね。なんというか、20代30代は青くて野心もりもりだったこともあるんですが、40を過ぎたせいか、生活のペースがゆっくりになったせいか、人生観がすごく変わってきました。何気ない幸せのある人生っていい人生だなあと思えるようになったというか。
って、自分で勝手に話を広げちゃってますが(笑)

ミスドの景品、ファン多しですよね。
欲しいものがあるとせっせとドーナツを買ったり肉まんや中華麺食べたりしてポイント稼いだものです。
しんさんもお使いとは意外でした^^

梅*(Ume*) said...

mimiromiさん、ぜひ晩ごはんを食べにおいでくださ~い。人にふるまえるほどの腕前ではないんですが持てるチカラを100%出しておもてなししますよッ♪
天国のような香り⇒バニラビーンズの香りはクラリとなるほど好きなのでちょっと言い過ぎました(笑)

このメニューはつい先日ジェイミーの『30分でごはん』の再放送で見てどうしても作りたくなり、出張にかこつけて(ははは)作ってみました。
私、どんな味がするんだろ~?っていうレシピが大好きなのです。そういうのを見ると燃えるのです。食いしんぼう魂が!