Thursday 15 March 2012

草のかほり・・・

こういうのを見ると買って試してみらずにはおれません。
これを揚げ物にも使ってみましたが、ちょっと高熱すぎる調理には向かないみたい。
非常に草っぽい香りの強い油です。
茶助は私の留守中にパスタに使ってみたようですが、
「まさにあの匂いだった。そのまんま。」
”あの”とはヘンプ(麻)からできるあれです、もちろん。

Hugh Fearnley-Whittingstallはずっと前に番組で自家製ヘンプオイルを作り、バルサミコ酢、塩、黒胡椒を加えてスペルト粉で焼いたパンをディップして食べていました。
うちでもこの食べ方、オリーブ油でやりますが、パンは天然酵母のものやライ麦パンが合う気がします。

No comments: