Saturday 20 October 2012

Buttermilk Naan

このナンは、もう10年も前に雑誌Leeに紹介されていた堀井和子さんのレシピを参考に、配合と工程をちょっぴり変えて作りました。
私はナンよりチャパティ派で、レストランや市販のナンは進んで食べるほうではないのですが、堀井さんのナンはこんがりとしていて見た目がちょっと(チャパティよりもっと好きな)ロティチャナイに似ていていつか作りたいと思っていたのです。食べ方の提案もウドと豚肉の炒め物を添えるとか、朝ごはんにハチミツとバターで食べるとか、通常のナンの食べ方とは発想が違っているんだけどものすごくおいしそうでそそられました。

まずは焼きたてをたっぷりのバターとたっぷりのハチミツで食べたんですけど、もちっ&ぱふっ。
これは朝ごはんに食べたくなるのわかるわー。

パンは1日おきくらいに(時には日に2度)焼いていて、配合とか工程とか出来上がりとかを記録するパンノートをつけているのですが、これもばっちり記録しました。ライ麦粉をちょっと混ぜたバージョンやスキムミルクを使ったバージョンも作ってみたけど、このバターミルク入りが一番好きです。

材料に訂正箇所あります。
《材料》

  • 白の強力粉 500g
  • イースト(ファストアクションイースト) 小さじ1(3gくらい)
  • バターミルク 300ml
  • 水(ぬるま湯でなく、常温) 100ml(※)
  • ゴールデンシロップ 大さじ1
  • 塩(ピンクソルト) 小さじ1
  • 菜種油 60ml
ご参考までに。

※最初、量を間違えて25mlと記載していました。100mlが正解です。すみません!
自分のパンノートで確認したら100mlと書いてました。何のための記録なんだか~(汗)

No comments: