Thursday 18 October 2012

蛋花湯

ゆうべの残りのかき卵と豆腐のスープをお昼ごはんに食べました。
となりは食べかけのセサミベーグルのチキンサンドイッチ。
この'Egg Flower' Drop SoupのレシピはChinese Food Made Easyから。
こちらのサイトでもレシピが見れますよ。

生のトマトがなかったのでトマト缶を使い、最後に入れる万能ネギの代わりにポロネギを最初から投入して加熱し、ほうれん草の代わりにはわんさかあるコリアンダーをわんさか入れました。
最近とろみづけのコーンフラワーとか片栗粉はタピオカ粉で代用してます。レシピでは二人分で大さじ1杯なんだけど、私サラッとしている方が好きなので、4人分で小さじ1杯。
短時間でできて、ほうっとするおいしさ。これだけでも満足できるくらい具沢山です。

ところで料理本を読むのは好きですか?
私は大好きなんです。
ありがたいことに、今持っているイギリスの料理本は2冊をのぞいて全部まわりがプレゼントしてくれたもの。ですが中にはChing-He HuangのChinese Food Made Easyのように、実際使うことがあまりないものがあるのも否めません。確か4年前のクリスマスか誕生日に息子がプレゼントしてくれたもので、時々「せっかくあげたのに全然使ってないじゃないか」と非難されてました。(でも非常にラブリーなスタイリングや、カバーを外した梅色の装丁を気に入って眺めて楽しんではいたのよ)

これでちょっと名誉挽回になったかなー。

No comments: