Thursday 11 October 2012

Pikelets

イギリスにクランペットというイーストを使って作る、甘くないパンケーキがあります。
これがほんのり塩味でモチモチとしてとってもおいしい。大好きなんです。
厚手のフライパンにリングを並べ、そこに生地を流し込んで焼き厚みをもたせるのですが、画像のようにリングを使わずに焼いた平たいバージョンをパイクレットと呼ぶらしいのです。

クランペットもパイクレットもその特徴は表面の穴ぽこ。これがなかなかきれいに出なくて鬼のように何度も作りました。

リングを使わないで焼くと見た目は普通のコインパンケーキと変わらないのですが、匂いがパンなのです。そして食感はモチモチ!出来たてもおいしいけど、前日焼いたものをトーストして食べても美味。
バターがとろーり溶けて穴ぽっちに流れ込んだところにハチミツをたっぷりたらしてごらんなさい。
そりゃもーおいしいんだから。

2 comments:

しんさん said...

こんばんは、梅*さん。
只今こちらは深夜1時。iPadに向かって 『LOST』を見ていたのですが、ふと息抜きがしたくなって梅*さんのお宅へ。

そしたら、まー!!!
美味しそうな写真に美味しそうな表記!梅*さんは、なんて表現上手なのかしら。
数十分後には眠りにつくことでしょうが、今夜はバターの染み込んだハチミツたっぷりのパンケーキが夢に登場することでしょう。

おやすみなさい、梅*さん^^

梅* said...

しんさん、おはようございます。

パンケーキの夢は見れましたか?^^

きっとものすごくカロリー高いと思うのですが、クランペットにバターとハチミツの組み合わせってたまりません。

ところでしんさんはロストにはまってるんですね。
ドラマにはまると睡眠不足になりますよね、1日6話とか見たりして。
きっと私だけではないはず(笑)