Wednesday 3 April 2013

全粒粉スパゲッティ・イン・サルサ

ビゴリ・イン・サルサというヴェネチアの郷土料理があるらしいのだけど、ビゴリというパスタの代わりに全粒粉のスパゲッティを、足りない玉葱の代わりに先週配達してもらったヴェジボックスにたくさん入っていたエシャロットを、白ワインの代わりに純米酒を使いました。 アンチョビだけはいつも戸棚に常備してあるのだ。
エシャロットと玉葱の味を比べようと、切りながら生をつまんで食べてみたらとても辛かった。ちょっと喉が痛いです。
”蕎麦が大好物なんだから全粒粉パスタもいけそうなものなのに”、などと言ったら繊細さにかけるかもしれないのですが、夫には全粒粉のパスタはあまり歓迎されません。(ちなみに彼は、パンはブラウン派で玄米も大好き)でもこのこっくりしたソースなら感嘆の「うーーーん(ハート)」が出るかもしれない。
実際ビゴリというパスタはこのソースとの組み合わせでしか食べないのだとか。
とろとろになるまでじっくり炒めた玉葱とアンチョビの旨みとバターのこくが風味の強い全粒粉のスパゲッティと好相性。
うーーーん、うまい。

ある日のお昼ごはんでした。

4 comments:

bonkley said...

美味しそうな匂いが写真から飛び出しています。
どんな味だろう?さっき焼肉を食べたばかりですが
ちょっと小腹が空いてきました。

梅* said...

bonkleyさん、唐辛子を入れたい誘惑にかられましたがこらえました。魚の味だけど魚くさくない1品です。

焼肉、いいなぁ~。
懐かしいです。

catswhiskers said...

おいしそう~。
アンチョビ大好きなんですよ~。
玉ねぎも大好き。
これは絶対好きだな私は。。。
うちはダンナっちがアンチョビなんて
絶対無理って感じですけど。。。

先日、チャリティショップでなんと
石のまな板見つけちゃいました!
グラナイトじゃなくて大理石のようですが。。。
パン、焼いてみたらブログにアップします^^!

梅* said...

catswhiskersさん、ありがとう~^^

アンチョビ苦手な人、意外と多いですよね。
ジェイミー(オリバー)がアンチョビを使うたびにそれらしきこと言っていて気づきました。実は息子がそうなんですが^^;

大理石のまな板をチャリティーショップで見つけちゃうなんてラッキーですね~。どんなパンになるか楽しみにしてます。くれぐれも火傷には気をつけて下さいね。

うちも先日グラナイトの板でピザを焼いたんですが、ややとっちらかりはしたもののパリッと焼けましたよ。
その時の記事も近々アップしますね!