Wednesday 17 April 2013

Chioggia Beetroot and Black Grapes Salad

 
ホイル焼きした渦巻きビーツ、葡萄、ミントにレモン汁をたっぷりかけ、オリーブオイルと塩とバルサミコ酢のドレッシングをかけていただきます。
このぶどう、ミッドナイトビューティという品種なのですが年間を通して手に入る赤葡萄のように皮に渋みがなく、実の甘さのみがストレートに味わえるんです。試しにビーツといっしょにサラダにしてみたのですが、加熱して甘さを増したビーツともよく合いました。ミントの清涼感が加わるともうデザートといってもよいくらいです。レモンはたっぷり過ぎるくらいかけても大丈夫。
ちなみに生の渦巻きビーツのサラダも作ってみたけれど、いかんせん渋みがきつすぎます。ビーツの生食はピクルスならよいかもです。
二品目は川津幸子さんの『100文字レシピ』に紹介されている、彼女がクレタ島で出会ったという一品をずいぶん久方ぶりに作ってみました。適当に割ったフェタチーズにドライオレガノをふり、オリーブオイルをかけるだけというものであまりに簡単なので本に載せるかどうか迷ったそうなのですが、なんの、載せていただいてたいそうよかったです。そういう食べ方、人が教えてくれない限り思いつきませんもん。ドライオレガノでもすごくおいしいのですが、今回はフレッシュのグリークバジルに替えてみました。
こんな風貌をしてますが、香りはしっかりバジルです。
こんもりと茂ってまだまだたくさんあるので次はオムレツにでも入れてみようかなと思います。

本日のディナー、あと一品は少し前にも作った全粒粉スパゲティ・イン・サルサにブロッコリやチリやタイムを加えた派生バージョンでした。にんにくなんかも入れてお酒も加えて旨みアップをはかりました。

先週の木曜日から来る日も来る日も野菜たっぷりの晩ごはんを作って1週間が過ぎました。気づいたらお肉を食べてませんでした。(あ、お昼のサンドイッチにハムをはさんだりはしたっけか。ポニョ以来私の中でのハムの位置が格段に上がってしまってます。)
パスタだったりカレーだったりまぜ御飯だったりポレンタだったりうどんだったりの炭水化物プラス毎日サラダが二種類って、やればできるんじゃん、ワタシ。

こんなにやる気まんちくりんなのは先週フィジオからもう来なくてよいと許しが出たのと、あとやっぱ春だからですよ、きっと。

10 comments:

shironko said...

キャー!本当に美味しそう~!!ワイン~!
ビーツもグリークバジルも旨そうなぶどうもこちら日本では見かけません。。。
しかも私が真似して作っても絶対おいしくないのが出来上がりそう。。。
色もきれいだなぁ、フォトジェニック!!
梅さんて、もしやお料理の先生なのですか?

bonkley said...

ビーツとは赤かぶみたいなものですか?
色鮮やかで美味しそうですね。
飲み物はビールがいいかな。
いや、ドライジンをロックでいきたいですね。
チーズもおいしそう。
すいません、勝手に想像してます。

梅* said...

shironkoさん、グリークバジルは私も初めてです。
珍しいものに弱いから後先考えずに買っちゃいました^^;
ぶどうは黒ぶどうです。これも初めて!チリ産なのですが季節もののうたい文句につられてつい買い物籠へ。そうしたらおいしくてびっくりしました。

お料理の先生なんて、そんなまさか~^^;
和食をまともに作れない私が~~(汗)
でも食べ物がまともに見えるからそんなこと言ってくださるんですよね。
恐縮です(大汗)
ありがとうございます。

梅* said...

bonkleyさん、どんどん想像してください。

蕪とまた違うのですよ。もっと甘くて。
ウィキペディアを見たら日本語でテーブルビートと呼ばれるらしいですね。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88
このキォッジァ(??)ビーツよりも一般的な、濃い赤ピンクのやつはブラウニーに入れたりもするんですがこれがまた合うんです。

まずはビールで食後はジンをロックにしましょう!2カ月断酒してますが飲んじゃいますよ。

ビーツは茹でてパックしたものも買えるので、博多集合の時にできれば持参したいです(笑)

bonkley said...

博多集合の際はよろしくお願いします。
お返しに博多名物オキュウトを用意しておきます。
シロンコさんも博多集合ですよ。
梅さん、mimiromiさん、シロンコさんに私。
どうやら、私たちは同じところを回遊しているようですね。(笑)

梅* said...

bonkleyさん、しかも魅かれる記事が似てたりしますよね(笑)

オキュウト、ありがとうございます!
楽しみです♪

catswhiskers said...

どうしたらこういう素敵な組み合わせが思いつくんでしょう。。。!
色もすごく綺麗でおいしそう~。
ビーツ大好きなんですが、うずまきビーツって知りませんでした。
普通のビーツと味は同じですか?
このぶどう、いつものスーパーで2回くらい、
真っ黒の皮で味が巨峰に似ているぶどうに
遭遇したことがあるんですけど、それかなぁ?
すごくおいしかったんですが、めったに見ません。
ウェイトローズならあるかなぁ~?

shironko said...

わ、わかりました!博多集合ですねっ!
おふたりに会えるならば500円貯金して参りますっ 笑
私はおふたりのおいしそうな写真とおごらない優しい文章が好きなんです。
いつか会えたらほんとうに素敵です。。。

梅* said...

catswhiskersさん、ありがとうございます。この組み合わせは私の中ではかなり当たりでした。なのでおいしそうって言ってもらえて嬉しいです。
しかも、よかった~ビーツ大好きな人がいて。
私も大好きなんですよ。苦手な人も少なくないですよね?
渦巻きビーツ、視覚的に惑わされてるのかもしれないけど、普通のビーツよりややマイルドかも。でもほとんど変わりない気がしますよ。

で、奥さま、このぶどう、ウェイトローズで1パック2ポンドでしたわよ!

梅* said...

shironkoさん、私も貯金します。

いつかお会いできる日を楽しみに。。。!