Monday, 8 July 2013

冷水シャワー

金曜日にボイラーが故障してから温水が出ないので仕方なく冷水でシャワーを浴びてます。
夫に「水でシャワー」と言うと混乱をきたすのではっきりと「冷水」と言わないといけない。これってもしかするとうちの家族だけなのかもしれないけど、「シャワーが水だった」と言うと通じてしまうんですね、わざわざ冷たかったと言わなくても。それでつい、英語でも同じように言ってしまって、夫にどういう意味だ水って(waterなのは当たり前だろう、砂のシャワーなら驚くが、みたいな)という反応をされてしまうのでした。
それはともかく、冷水でシャワーなんて18年ぶり。冷水を浴びた瞬間の体の芯がキューッと縮むような感覚をしっかと思い出しました。

マレーシアに住んでいた頃は現地の大多数の人と同じように(たぶん今も大多数そうなんじゃないかと思うけど)、温水設備などない環境に住んでいたので5年近く毎日冷水シャワー。まわりの皆にならって朝と午後と夜の1日3回。常夏の国とはいえ、夜や雨季は冷水じゃ心臓が飛び出しそうになるくらいひやっとします。だけどしばらくすると体の中からじんわりとあったかくなってくるんですね。そしてシャワーを終えると、汗ばんでくる。よく出来てるなぁ、人間の体って。
シャワーと言えば、私の同僚はすべて中華系マレーシア人で友達もほとんどがそうだったのですが、彼らによく言われたのが噴き出た汗がおさまらないうちは水を浴びてはいけないということ。white spotsと彼らの呼ぶ、白い斑点のようなものが皮膚に残るからと言うのです。だから灼熱の太陽の下を歩いて汗でベタベタになって部屋に戻ってもバスルームに駆け込まず、ひと心地ついてからにするよう気をつけてました。そんな午後の冷水シャワーは最高に気持よかった。でもやっぱり熱いシャワーやお風呂が恋しくて、時々ホテルに泊まったりしたものです。

ボイラーが壊れたのは不便だけど、水さえ出ればなんとかなるもの。幸いここ数日、毎日ピーカン、毎日25℃超えの暑さ。こんなのを「暑い」だなんて言ったら日本で暑さに耐えている皆さまに笑われてしまいそうだけど、ともかくその好天のおかげで冷水シャワーもなんのその。だいたい蛇口をひねれば水が出るなんて恵まれてますよね、ほんと。こんなことでもないと有難く思う心を忘れがちな自分を反省しつつ、いろいろ感謝しつつの本日のつぶや記でした。

PCがついに役目を終えて永遠の眠りについてしまい、写真のアップは当分ミッションインポッシブルです。

7 comments:

mimiromi said...

梅さん、日本は、猛暑到来です(ひ〜)。

面白いですね、国によって表現の違い、
ニュアンスの違い、ありますね。

家もきっと「水だった」で済みますもん。

水シャワーはインドでは当たり前で、
結構、夏は気持ちがいいものですよね?

でも、どうしてなんだか、日本ではしないのは、
お風呂の習慣があるからなのかな〜?

と、ちょっと考えました。

ではでは〜。

梅* said...

mimiromiさん、やっぱ「水だった」で通じます?
そうなんですよね、国が違うと言葉の含むニュアンスが違って面白いです。

やっぱインドも水シャワーですよね。
フィリピンでもそうでした。
日本の夏は影にいても暑くて、マレーシアの気候よりも過酷な気がしたけど、インドと比べたらどうなんだろう?

で、日本でもたまにやりました、午後に水浴び。爽快!(笑)
でもやはり汗や汚れはお湯の方がさっぱり落ちる気がします。
昨日部品を交換してくれて無事にお湯が出るようになりましたが、必要もないのに湯沸しに頼りすぎてたな~って気づくいいキッカケになりました。

梅* said...

追伸: 猛暑に負けず、熱中症に気をつけて過ごして下さいね!

zingo de mopsje said...

イギリスもセントラルヒーティングはボイラーの役目ですか?
不幸中の幸いというか、冬でなくて良かったですね・・・。

今週我が家では食洗機が壊れました。
やっぱり日本の工業製品は壊れにくいです。

梅* said...

zingoさん、そうです、湯沸かしとセントラルヒーティングが一緒になってます。
実は2年半くらい前にも同じ部品を交換してもらってて、壊れるの早~と思いました(苦笑) 前回は寒い時期だったけど、今回はほんとラッキーでした。

Miyuki Stroud said...

ご無沙汰しております。
あらまー、恐怖のボイラー故障、夏でよかったですね!
しかもなんか最近プロパーな夏ですよね~!
うちは2月に壊れて、やかん、鍋、電気ケトル総動員で
お湯沸かしてお風呂入ったことありましたよ~。
冷水シャワー、暑い日でも、初めは「ひゃぁ~!」って
なりそうですねぇー。でもあとからポカポカってよくわかります^^。

私は無意識にcold waterって言ってました。
うちもたぶん「水シャワー」だと通じないかな。
っていうか、「冷水ってこと?」って聞きなおされそう。(笑)

梅* said...

Miyukiさん、そう、聞き直された、数回(笑)
余談ですが、他にもよくあるんですよね、日本語の感覚そのままで英語話して「?」ってなられちゃうこと。
まわりのヨーローパ人見てると、中にはボキャが私よりうんと少ない人もいるんだけど表現が的確。「お~なるほど、そういう風に言えばいいのかー」と学ぶことがいっぱい。

ボイラー、2月に故障とはなんと不運な。心まで寒くなっちゃいそう~(>_<)

こちらこそご無沙汰してます。
久しぶりにブログにお邪魔したのにコメント残せなかったの^^;
これからまた参ります。