Thursday 18 July 2013

本日のつぶや記

またもやスマホからの投稿です。

一昨日夫の仕事用iPadをこっそり拝借して、しばらくぶりに皆さんのブログにお邪魔し、心ゆくまで拝見。でもコメントを残そうとしたらキーボードから日本語タイプ機能が消してあった~(T_T)

スマホでももちろんブログは読めるけど、やはり写真なんかはせめてタブレットくらいの大きさがあった方が楽しめるなーと思いました。

ところで昨日は天然酵母の生地で作ったピザを数種、試食する機会がありました。他にもいく種類かのコーヒー豆で淹れたコーヒーを試飲したり、タルトを試食したり。毎日がこんなだったら天国だわ~。
天然酵母=サワードーの生地は外側カリッ、中はもっちり。
どれもおいしかったけれど特にsorrell、にんにく、山羊のチーズをトッピングにしたピザは最高でした。sorrellは一見ベビースピナッチのような葉なのですが、まるでレモンのような酸味があるのです。
nettleの葉のように自然の中に生えているものらしいです。
サラダにしてもおいしいのだそう。
写真でお見せできないのが残念。

追記:  綴りは正しくはsorrel、和名はスイバというらしいです。それからnettleはイラクサ。どちらも毒性が指摘されていて食べ過ぎは禁物?

No comments: