Monday 26 August 2013

北ウェールズに日帰りドライブ 2

アングルシー島に渡ります。
有名な橋だよ、シャッターチャンスだよとくどい運転手。

ボーマリスに着く。これはイギリスで一番古い家のひとつらしいです。
さて、まずはおいしいフィッシュ&チップス探し。
ここは?と夫に袖を引かれて入ったお店は、フィッシュ&チップス専門店なのに魚がhaddockしかないのがちょっと不思議な感じ。ファストフード風のメニューボードもなんだか味気なくて。きっとおいしいんだろうけど、せっかくここまで来たのだから海が見えるところで食べようよ、とそこを後にしました。
海側に向かって歩き始めると屋外にテーブルのあるビストロを発見。そこに決めました。メニューもいい感じ。
フィッシュ&チップス、鰯のデビルソース焼き、それからチップスの苦手な夫のためにガーリックブレッドを注文。
すぐに持って来られたコーヒーを飲みつつ、まわりを観察。なかなか混んでいて、店内はほぼ満席のよう。少し肌寒いなと思って椅子にかけてあるブランケットを背もたれにあてていたら、雨がポツリポツリと降り始めました。中に移ろうかとソワソワする夫に「大丈夫よ、本降りにはならないから。」と悠然と構える私。なんて変わったんだろう君は(褒めてます、一応)、と彼は呟いていましたが、違うのよ。ほんとにすぐ止むからなんだってば。
少々遅いなと思い始めた頃、お料理が持って来られ、ウェイターさんが「天候が思わしくなくて申し訳ないです。」とテーブルにパラソルを装着していってくれました。予想通り雨はすぐに止んだけれど、嬉しい心遣い。
ジン&トニック入りの衣がカリカリで、魚も脂ののった実に美味なフィッシュ&チップス。レモンのまわりにある緑色のものはシーアスパラガスです。チップスはもちろんのこと、ミントソースで和えたガーデンピーがおいしい!
鰯のデビルソースもパクパクいけます。
ガーリックブレッドはチャバタかな?
Pier Houseというお店です。
サービスも気持ちいいし、お料理もとてもおいしかった。満足!
それじゃ、次は私が5年ぶりに運転してみるよー。

2 comments:

catswhiskers said...

あっ!おいしそーなあげ衣~!
フィッシュ&チップスも、おいしいところだと
ほんとにおいしいですよね~。
とくに海辺の町だと。
イワシもおいしそうだなー。
でもきっと、お醤油かけたくなっちゃうな^^。

梅* said...

catswhiskersさん、フィッシュ&チップスにエールを使った衣は珍しくないけど、ジントニック入りなんて初めてだったので注文せずにはおれず。違いはわからないけど、とにかくおいしかったよ!(笑)

イワシにお醤油かけたいよね、やっぱり^^
でもそしたら、ごはんが欲しくなっちゃうだろうな~。