Friday 25 October 2013

チェティナドマトンカレー

日曜日も開いているパン屋さんでパンを買おう!と出かけたある週末。
バスを乗り換えないと行けない場所にあるため、だったらいっそのことと散歩と運動も兼ねて歩いて行くことにしました。
スマホの地図がまったく役に立たなかったため予想以上の距離を歩くはめになったものの、途中で見つけたアンティークショップでは以前から欲しいなと思っていた型押しガラスのジャグを買うことができたし、カフェスペースのある古本屋さんをひやかしてみたりと徒歩ならではの楽しみを満喫しました。
しかしその日の金賞ハプニングは、歩き回ってペコペコになったお腹を満たすためとカラカラに乾いた喉をうるおすべく入った南インド料理のお店で食べた、このカレー。
安っぽいテーブルはともかく、そのテーブルに置かれた色あせた造花、ちょっと荒れ気味の壁、ガラーンと無人の店内に躊躇して、実はいったん踏み入れた足を引っ込めて店を出てしまった。
しかしドアの外まで漂ってくるスパイスの匂いにあらがえず、夫と二人うなずきあってテーブルのひとつに着席しました。
ちょっとぎこちない、しかし人の良さそうなウェイターが注文をとってくれ、まずは運ばれてきたビールを飲んで待つ。。。

匂いは嘘をつかなかったです。

16種類のスパイスをブレンドしたというこのチェティナドカレーはソースがさらりとしていて風味豊な羊肉はしっとり。ふんだんに使われたスパイスの複雑な味の中にもナッツの香ばしさが口に広がって、ふわっと軽いライスがカレーを引き立ててくれる。
実に、実に、うまい!!
これぞ私がお店に求める味。この感動が欲しかったのです。

6 comments:

zingo de mopsje said...

スパイスの香りまで伝わってきそうです(^^


たまにガツンとスパイスの効いたカレー食べたくなりますね。

あー美味しそう。

bonkley said...

これは美味しそう!
ここまで香りがして来そうです。
カレー食べたくなりました。

梅* said...

zingoさん、これはほんっとにスパイスががっつい効いてました。最近思うのですが、一般的にアジア系のレストランで出てくるのは旨味のない、柔らかいだけのお肉が多いんですよね。でもここのは、マトンだったせいもあるかもしれないけれど旨味があってしっとりしてました。
田舎だから都会みたいによりどりみどりに美味しいお店がないだけに、嬉しかったです。

梅* said...

bonkleyさん、これは美味しかったですよー。
熊本にあるスリランカ料理のお店のカレーも美味しかったのですが、これはさらに!
ぜひウチでもあの味を再現したいという目標ができました、

catswhiskers said...

ご無沙汰しています!
うわ、おいしそう~!
おいしいカレー、再現したくなりますよねー、わかるわかるぅ~。
私も夏に家のすぐ近所にものすごくおいしいカレー屋を見つけたんです。
そこはチャナ(ヒヨコマメ)カレーが絶品で!
何度も試行錯誤して、最近やっと自分でウマーと思えるのが作れるようになりました^^。
お店で食べるのには当然かなわないんだけどね^^。

梅* said...

catswhiskersさん、お久しぶりです!
試行錯誤しておいしいのできたらすごく嬉しいよね〜♪

お店で食べる時はとくに「うまっ!」っていうのを求めたくなりません?なかなかそういう感動がなかっただけに、ここのカレーにはほんとに満足しましたよ。
私も試行錯誤しよーっと^^